女優・中谷美紀に学ぶ!美しく年を重ねる食べ方の秘訣とは
中谷美紀主演映画『縫い裁つ人』が2015年1月31日、公開スタートした。映画の中で、人生を変える一着を仕立てることにこだわりを持つ頑固じじぃのようなキャラクターの主人公・市江を演じている、女優の中谷美紀。映画の中での“凛”としたイメージ同様、中谷美紀自身も凛とした透明感のある女性だが、あのつやつや美肌は一体どのように作られているのだろうか。
今回は、中谷美紀が実践していると言われるこだわりの食事法について紹介する。
■中谷美紀さんが実践している「分子整合栄養医学」とは
ここ数年“食べる順ダイエット”など、食べ方を変えることでダイエットや健康増進に励む人が増えて来ているが、美肌の持ち主、中谷美紀は約4年前から“分子整合栄養医学”に基づく健康管理を実践しているという。分子整合栄養医学とは、自分自身に必要な栄養素を積極的に摂取する栄養療法だ。
中谷美紀はインタビューで
「栄養はとても大事にしています。一時期、6年間お肉を一切食べず、その代わりに炭水化物を過剰に摂取していたことでずいぶん体調を崩してしまったことがありまして。その後、分子整合栄養医学というもの出会って、足りなかったたんぱく質や、鉄分、ビタミンなど様々補ったら凄く元気になったんです。お肉を食べなかった時期は時折食べるお肉が消化できないこともありましたが、お肉を食べるようになってから、たんぱく質を分解する力が付いたのかも。」
とコメントしている。
■「分子整合栄養医学」で重要な2つの柱とは
分子整合栄養医学では、“栄養療法(栄養アプローチ)”と“血糖調整(食事コントロール)”のバランスが大切と考えられている。
(1)栄養療法(栄養アプローチ)
人間には本来自然治癒力が備わっており、それを最大限に発揮するためには栄養が不可欠なため、栄養の過不足をサプリメントから補う
(2)血糖調整(食事コントロール)
血糖値の急な乱降下を繰り返すことを避けるため、料理の食べ合わせや食べる順などにも配慮する
中谷美紀も自宅には10種類以上のサプリメントを常備し、食事には気をつけているという。
「今では常に、栄養のことや食べる順番など常に考えています。たんぱく質と食物繊維を沢山摂って、糖質の吸収を緩やかにすることはこだわっています。本当は甘いもの大好きなんですが、血糖値の乱降下がしやすい体質なので、ここ5年くらいお砂糖は控えています。」(中谷美紀)
中谷美紀の透明感のある美肌は、玄米・たくぱく質・野菜たっぷりの食生活と食べる順番への配慮でできあがっているようだ。彼女のような美しさを手に入れたい女性は食べ物の組み合わせ・食べ順なども気を配り、身体の中からキレイを目指そう。