お問合せ

旦那が自分に興味がない!そんな時、妻が取る行動は●●

 

清純派女優・上戸彩と吉瀬美智子がW主演に抜擢されたこともあり、話題には事欠かなかったドラマ『昼顔』。家族の幸せを願い毎日平穏な生活をしている妻でも、夫が自分に興味を持っていないことに気づいて虚しさを感じ、自分に愛情を示してくれる男性と不倫に落ちていくというストーリーであったが、現実社会で妻は自分に興味を持たない夫に対してどんな風に考えているのだろうか。

今回は、トーキョー女子映画部が女性223名に対して行った「夫婦間の問題についての調査結果をご紹介する。

夫婦間の問題の一番の解決策は割り切り

「あなたは不自由のない生活を送っていますが、夫が自分に関心が薄く、鈍感だった場合、どう思いますか?」という質問に対し、「割り切る」と回答した人が61%と最多。次いで「夫婦としては問題だと思うので、夫に関心を持ってもらう努力はする」など「努力する」と答えた人が29.6%。「あまりにひどい場合は離婚を考える・別れる」と回答したのが12.1%だった。

この質問は未婚者にも自分が結婚した場合を想像して回答してもらったが、夫婦の問題のデリケートさが感じられる結果となった。「亭主元気で留守が良い」くらいが都合が良いので気にせずに自分の好きなように楽しく暮らす」(42.6%)と回答している人が多く、「耐えられなくなったら即離婚!」という考えもアリなのかも知れないが、実際はいろいろなしがらみがありそう簡単にはいかないのが現実のようだ。

男性は勘違いしている? 女が男にイラっとする瞬間とは

「これまであなたの夫・彼氏に対して「この人は女(私のこと)をわかってない!」と思ったエピソードについて聞いてみると

・相談を持ちかけているのに、テレビを観ながら笑っていたとき。(20代前半/未婚)

・喧嘩をしたときに、とりあえず謝れば解決すると思っていて、話し合いをしようとしない。(20代後半/未婚)

・仕事で疲れていても、女の仕事は楽だと思ってるところ。(30代後半/既婚or過去に結婚経験あり)

・名前を呼ばなくなったとき。(40代前半/既婚or過去に結婚経験あり)

などのコメントが寄せられた。

男性はきちんと対応しているつもりでも、ちょっと気を抜くと女性をいらつかせている行動を取っているかもしれないので要注意だ。

何もかも捨てて現実逃避したい人は61

「何もかもを捨てて現実逃避をしたいと思ったことはありますか?」と聞いてみたところ、なんと半数以上の61%の人が「ある(現実逃避したい)」と回答。

実際に現実逃避した人のエピソードとして

・彼氏に浮気されて、次の日名古屋に食い倒れの旅に出ました!何も解決されないけど。(20代後半/未婚)

・新築一戸建てを捨てて家出しました。(40代後半/既婚or過去に結婚経験あり)

などが挙げられた。

逆に、現実逃避を踏みとどまった理由としては

・お金がなくてできなかった。(30代前半/未婚)

・子どもが可愛いから、泣かせたくないと思った。(30代前半/既婚or過去に結婚経験あり)

・離婚した後、どこか新しい場所で始めようかと思ったのですが、両親の顔を思い出してやっぱり戻りました。単純でありがちですけど、最後はそんなもんですね。(40代前半/既婚or過去に結婚経験あり)

などのコメントが挙がった。

現実逃避したくなった原因としては、仕事関係と彼氏(旦那)の浮気が特に多かった。一方、踏みとどまった理由は現実的にお金がなかったことと、お子さんがいるからという回答が多く挙がった。 

仕事が忙しいなどを言い訳に、誕生日を祝ってくれなかったり、家族サービスに積極的になってくれない夫を持つ女性は、残念ながら割り切る力を身に着ける必要がありそうだ。お金がかからず、ストレス発散できる方法をいくつか用意しておいた方が良いかもしれない。くれぐれも不倫の道にはすすまないように……

ページのトップへ戻る