お問合せ

ブランドは統一すべき!?今さら聞けない化粧下地とファンデーションの関係性とは

 

よく「ファンデーションと同じブランドの化粧下地を買った方が良いですか?」という質問を受けます。近年、様々なブランドから高機能な化粧下地が発売されていますし、ファンデーションと同じタイミングで化粧下地がなくなるとは限らないため、このように悩んでしまうのではないかと思います。

そこで今回は、今さら聞けない化粧下地とファンデーションの関係性についてお話しします。

化粧下地とファンデーションは同じ方がベター

化粧下地はファンデーションの付きや持ちを良くするためのアイテム。同じブランドで揃えればファンデーションとの相性がよく、キレイに仕上がりやすいというメリットはあります。また、最近ではスキンケア効果も期待できるメイクアイテムも増え、同じブランドを使用すると相乗効果が出るように開発されているものが多いです。

「絶対一緒じゃなくちゃダメ!」というものではありませんが、できればブラントを揃える、同じメーカーのものにするなど調整するようにしてみましょう。

化粧下地はあくまで化粧下地

以前、「何だか顔色が良くないな」と思った女性に、どんなコスメを使っているのかを聞いてみたところ、UVカット効果のあるベージュ系の化粧下地を塗って、メイクを終わらせていると聞きちょっと驚いたことがあります。

BBクリームなら話は別ですが、化粧下地はあくまでファンデーションでお肌をキレイに見せるための下準備。化粧下地だけではお肌の透明感やキメの細やかさをキレイに見せることができません。何段階も塗り重ねることに抵抗がある、面倒くさいという方は色付きの化粧下地ではなくBBクリームを使用するようにしましょう。

ファンデーションのノリが悪いと思ったら下地を見直して

ファンデーションを新調したら、以前よりもファンデーションのノリが悪くなった……なんて経験はありませんか? それは新しく手に入れたファンデーションがこれまでの化粧下地、もしくはスキンケアアイテムと相性が悪い可能性があります。

せっかくファンデーションを塗るのであれば、ベースを整えて綺麗に仕上げたいもの。ちょっとでもファンデーションのノリや持ちが悪いな、と感じた時はすぐに化粧下地を見直しましょう。

皆さん毎朝、顔というキャンバスの上にメイクをしますよね。そのキャンバス自体が整っていればメイクでカバーする部分も少なくて済みます。ベース作りをおざなりにせず、慎重に化粧下地を選んでくださいね。

ページのトップへ戻る