お問合せ

仲が良い夫婦は良くない夫婦の約4倍もアレを使う回数が多いことが判明!

 

11月も終わりに近づき、12月に入れば一気にクリスマスムード一色に。以前「女性が喜ぶクリスマスプレゼント1位は指輪!ではがっかり1位は」の記事で、クリスマスの過ごし方、クリスマスプレゼントについて言及したが、実際、プレゼントを贈るとパートナーとの関係にどんな効果があるのだろうか。

今回は、日本通信販売協会が全国10代~60代の男女478人を対象に行った「通販といい夫婦の関係」についての調査結果をご紹介する。

仲が良い夫婦は妻や夫のために通販を使っている

「あなたが通販を利用するシーンを教えてください」と質問し、「配偶者のためのものを購入するとき」と回答した人のうち、「夫婦の仲がとても良い」と回答している人が44.1%、「良くない」が11.8%で、夫婦仲の良し悪しによって約4倍という顕著な差が見られた。また、「両親や家族のためのものを購入するとき」と回答した人も、それぞれ34.2%17.6%で、約2倍の開きがあった。

さらに、「配偶者のためのものを購入するとき」の回答が、夫婦仲が良くなるにつれて割合が多くなっていることから、妻や夫のために通販を利用する人ほど夫婦仲が良いという傾向にあることが読み取れる。

仲がいい夫婦は、通販で幅広く商品を購入

「夫婦で使うものや夫婦間でのプレゼントのうち、通販で購入したことがあるものはなんですか」という質問に対し、購入希望商品目の平均個数が多かったのが、夫婦仲が「とても良い」と回答した人たちの平均約7.5個。「良い」が約6.6個、「どちらかといえば良い」が約5.5個、また「良くない」が約2.2個という結果になり、「とても良い」と「良くない」を比較すると、約3.5倍もの開きが見られた。

より仲良くなるためには妻モノに秘訣あり

最後に、「夫婦で使うものや夫婦間でのプレゼントのうち、通販で購入したことがあるものはなんですか」と聞いたところ、夫婦仲喉い合い別に回答を見ると、「本・書籍」と「メンズファッション」、「レディースファッション」、「スイーツ・お菓子」などが総じて人気があることが分かった。

一方、「とても良い」と「どちらかといえば良い」の購入割合(%)を比較すると、「旅行」のほか、「バッグ・小物・ブランド雑貨」や「靴」、「レディースファッション」、「ジュエリー・アクセサリー」、「美容・コスメ・香水」といった妻へのプレゼント、いわゆる妻モノに割合の開きがあることが見て取れた。

夫婦仲がいいほど、お互いのためや子ども、両親など家族のために通販を利用し、幅広い商品を購入していることが明らかとなった。年齢を重ねてもいい夫婦であることの秘訣は、夫婦で一緒に過ごす時間をより充実させてくれる商品を購入することと言えるかもしれない。

【参考】

通販といい夫婦の関係日本通信販売協会

ページのトップへ戻る