500人にアンケート! 今年のやり残しTOP3は“ダイエット・断捨離・趣味”
2015年も残りあと2か月を切りました。“一年の計は元旦にあり”ということで、お正月に目標を立ててみたものの、年末が近づくと「今年も達成できなかったなぁ」なんて思うことはありませんか。
今回、『保険クリニック』が20歳~60歳までの女性500人を対象に実施したアンケートで「今年の目標と達成度合い」「今年中にやりたい事、やり残した事」などについて明らかになりました。その結果を元に、来年こそ目標が楽々達成できる、やりたいことを実現するコツをご紹介します。
■今年やり残したことTOP3は“ダイエット・断捨離・趣味”
回答者500人中、「今年中にやりたかったことは何でしたか」という質問に対して「ダイエット」(112人)、「趣味」(108人)、「貯金」(95人)という回答がTOP3でした。
さらに、「やりたかったことはどれくらい達成しましたか」と聞いてみると、「達成」と答えた人はわずか1.5%で、「5割」以上達成したと回答した人は合わせても21.1%でした。また、「手つかず」と答えた人が30.2%と約3人に1人は目標を立ててみたものの目標達成のために何もできていないと感じていることが分かりました。
■捨てたいものは、“洋服“と“ぜい肉”!
ここ数年前から“断捨離”という言葉をよく聞くようになりました。断捨離とは、物への執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されてスッキリするという考え方です。
「断捨離をしてみたい」と答えた342人に何を捨てたいか聞いたところ、1位は「洋服」(286人、83.6%)、2位は「ぜい肉」(191人、55.8%)となりました。
■来年こそ目標が楽々達成!やりたいことを実現するコツ
目標を立てただけで終わってしまってはもったいないです。ここでは、やりたいことを実現するためのコツをご紹介します。
(1)期限を設ける
自分の立てた目標をいつまでに達成するのか、期限を設けることは大切です。人間は小さな目標の方が達成しやすく、また、その目標を達成できた達成感で次のステップへ上手に進むことができます。
例えば、半年後までに5キロ痩せると期限を設定すると、「1か月に1キロ落とせばいいんだな」と短期的な目標ができ、途中の軌道修正も楽になります。
(2)新しい基準を設ける
人間は慣れた環境や行動習慣に安心感を覚え、新しいことに取り組むのが苦手な生き物です。ですが、これまでと同じ基準で行動しているとなかなか結果が出ないことも。
例えば、衣類の処分がうまくできない人は、これまで「もったいない」や「まだ使える」という基準で判断していたので捨てづらかったと思います。そこで、今度は「私にとって必要か否か?」という新しい基準を設ければ、これまでとは違った結果=断捨離成功を得ることができます。
今回は、やりたいことを実現するためのコツをご紹介しました。「今年やり残したことがあるな」と感じている人は、新しい年をスッキリと迎えるためにアクションしてみてはいかがでしょうか。
【参考】
※「恋人に甘えられること」について – 保険クリニック