お問合せ

アトピーだけどズボラはNG?試す価値ありの「肌断食」とは?

 

アトピーでお悩みの方は、「あの商品がいい」「こんな食事療法がいい」などの情報があふれ、正直どれを信用して良いのか、分からなくなってしまう時ってありませんか?

いろいろ試してみたけどなかなか症状が改善されないという人は、一度「肌断食」にトライしてみてはいかがでしょうか。今回は「肌断食」についてご紹介したいと思います。

「肌断食」とは

アトピー性皮膚炎はお肌のバリア機能が低下している状態です。これは間違ったスキンケアを行っていることで状態がより悪化してしまうことも考えられます。

さまざまな商品を掛け合わせて使用している場合、今使っている化粧品のどれがお肌にとって良くないのかが分かりにくくなってしまう場合もあります。ですので、すべての化粧品を経つのではなく、少しずつ使用するアイテムを減らし、様子を見てみることをお勧めします。そうすることで自分に合うアイテムがどれなのかが分かりやすくなってきます。

「肌断食」=一切何もしないということではありませんので、その点はご注意ください。

人間の持つもともとの力を取り戻しましょう

人間にはホメオスタシス(生体恒常性)という体を一定の状態に保とうとする力が備わっていて、お肌は「自浄再生能力」という、お肌が刺激や異物を感じると皮脂量を増やしてお肌を保護しようといる力をもともと持っています。

過剰なケアによってこの「自浄再生能力」が鈍感になり、油分水分のバランスを調整する力が弱ってしまうこともあります。スキンケアも大切ですが、お肌の状態を回復させるためにお肌を甘やかし過ぎないという方法もあるということです。

しかし、誰でもお肌が綺麗になるわけではありません

残念ながら、「肌断食」をすれば、誰でも健康的なお肌が手に入るというわけではありません。「肌断食」の目標は、お肌がもともと持っている機能を取り戻すことですので、もともとお肌が弱った人には不向きです。

「肌断食」については賛否両論かと思います。乾燥がひどいから保湿してきたのにそれを止めるというのは健常肌の方が「肌断食」するのとは状況が異なります。苦行に近い状態になることも予想されます。

お肌状態が悪くて、これまで何をしてもあまり効果を実感できなかったという人は、一度「肌断食」という引き算スキンケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ページのトップへ戻る