お問合せ

ホームパーティーは好き?嫌い? お部屋がオシャレに見えるテク3つ

 

クリスマスや年の瀬が近づいてくると、自宅に友達を招いてホームパーティーを開く人も増えますよね。日頃からテーブルコーディネートやフラワーアレンジメントなどのレッスンに通っている人にとっては、友人を自宅に招くことは楽しみの一つだと思いますが、普段何もしていない人にとっては人を招く準備が大変で、ホームパーティーを避けている人もいるかもしれません。

そこで、今回は、一般社団法人日本ホームパーティー協会がホームペーティーに興味がある2040代の男女300名に行った「ホームパーティーに関するアンケート」の調査結果をご紹介しつつ、ホームパーティーを素敵に見せるテクニックをご紹介します。

4人に1人が「年に4回」以上ホームパーティーに参加

1年間にホームパーティーに参加する回数を尋ねたところ、「年に1回程度」(30.3%)が最も多く、次いで「年に2回程度」(19.7%)、年に4回以上ホームパーティーに参加する人が全体の23.7%に達した。男女別にみると「年4回以上」は女性より男性で多かった(男性:29.0%、女性:19.1%)。性年代別では、男性20代が突出して高く、女性では40代で参加頻度が高くなっている。また、ホームパーティーの人数については、「610人」(60.0%)がトップで、次いで「5人以下」(33.3%)が続いた。

ホームパーティーの魅力は、「リラックスして楽しめる」、「時間を気にしないで済む」、「お店の手配がいらない」

ホームパーティーの魅力については、「リラックスして楽しめる」(60.7%)がもっとも多く、「時間を気にしないで済む」(41.3%)、「お店の手配がいらない」(30.7%)、「安上がり」(30.3%)が続いた。

男女差での傾向では、男性で「時間を気にしないで済む」(男性46.3%、女性35.5%)「自由」(男性33.3%、女性23.9%)が高く出ており、逆に女性は「お酒が好き」(女性20.3%、男性14.2%)「人と違ったことがしたい」(女性8.0%、男性3.7%)「趣向を凝らすことができる」(女性17.4%、男性10.5%)「おしゃれ」(女性7.2%、男性4.3%)が男性に比べて高くなっていることから、男性は、仲間と一緒に自由に楽しみたく、女性は、人とちょっと違ったおもてなしをしたいと考えていることが推測できる。

オシャレで素敵なホームパーティーに見せるテクニック

せっかく自宅に招くなら、オシャレに演出したいですよね。簡単なことでオシャレに見せるテクニックを3つご紹介します。

1)お花を飾る

自分でフラワーアレンジメントするのはなかなか大変ですが、最近ではお花屋さんで小さなブーケがリーズナブルな値段で手に入ります。テーブルに乗せても大き過ぎない程度のサイズのブーケと可愛い花瓶を一組用意しておくだけで、食事中の雰囲気が華やぎます。

2)音楽を流す

普段音楽を聞かない人にとっては「えっ?」と思われるかもしれませんが、初めてお家にお邪魔する時、無音状態だとお客様が緊張状態になります。お部屋に入った時に音楽が流れているとお客様もリラックスできますので、定番ではありますが、クラシック音楽などのCDを流しておくと良いでしょう。

3)おしぼりを用意する

自宅でご飯を食べる時、おしぼりを用意する人は少ないと思います。逆を返せば、レストランなどでは必ずと言ってよいほどおしぼりがでてきますよね。おしぼりはお客様に対してのおもてなしの気持ちの表れです。お客様が椅子に座られたら、すぐに可愛い色や柄のおしぼりをお出しすれば、

外食するよりもリーズナブルで、時間を気にせず過ごせるホームパーティーは年々人気が出てきています。お友達を自宅に招く時はお部屋の掃除もしなくてはならず、大掃除の良いきっかけになると思いますので、今年の年末はぜひお友達を招いてホームパーティーに挑戦してみてください!

【参考】

ホームパーティーに関するアンケート 日本ホームパーティー協会

http://www.dreamnews.jp/press/0000102707/

ページのトップへ戻る