お問合せ

「かかと汚ブス」になってない?男性の約●割が女性のカサカサかかとをチェック!

 

冬になると素足になる機会が減り、ついつい怠りがちになるかかとのケア。この季節、ブーツ着用率が高くなり乾燥よりもムレを気にする人も多いようだが、サンダルシーズンにおしゃれを楽しむためには、オフシーズンのかかとケアも重要だ。

そこで、今回は、化粧品メーカー『ドクターシーラボ』が男性301名・女性298名を対象に行った「かかとケアに関する調査」から判明したカサカサかかとに対する意識実態とかかとケアのポイントをご紹介する。

かかとのカサカサが気になる女性は8割も!

女性298名に対して、「あなたはかかとのガサガサが気になったことがありますか」と質問したところ、約8割(77.9%)の方が気になったことが「ある」と回答。

気になる方に対して、「かかとのガサガサ対策として、何かケアをしていますか」と聞いてみた結果、「クリームや美容液を塗り、保湿をする」という回答が6割(60.3%)でダントツの1一位となった。一方で、「特に(ケア)していない」と回答した方がなんと2割(19.8%)もいることが明らかとなった。

女性のカサカサかかとは4割の男性に見られていた!

さて、男性は身近な女性のかかとを気にするものなのだろうか。

まず、「あなたの周りの女性の足裏を見た際に、乾燥でカサカサしていたら気になりますか?」と質問してみると、「気になる」(21.3%)、「まあまあ気になる」(40.2%)という回答を合わせると約6割にも。そして、実際に女性のかかとのカサカサを見た経験がある方は4割以上(42.5%)もいることが明らかに。かかとは意外と男性に見られている重要なパーツだと言えます。

そのカサカサかかとを見てしまった際に、女性にケアをするように「指摘をした」という方はなんと約3人に1人(31.3%)も。「指摘したかったが出来なかった」(21.9%)という方も2割以上もおり、指摘したいという方はトータルで半数以上もいることが判明した。

かかとケアのポイントは「角質除去」と「保湿」

気になっているとはいえ、かかとケアが出来ていない女性は多いようだ。歩いたり走ったりと毎日動かしている足を支えている足裏やかかと。放っておくと皮膚が硬くなってひびが入り、痛みが生じてくる場合がある。硬くなってしまったかかと(皮膚)に保湿クリームを塗っても浸透が悪い場合があるので、その場合は軽石やかかと専用のやすりなどを利用して角質除去してからクリームなどで保湿することをお勧めする。

今回の調査結果から、男性も綺麗なつるつるかかとの女性が好みであることがわかった。せっかくメイクやファッションに気合いを入れても、かかとがボロボロのかかと汚フブスでは台無しだ。最近では保湿効果の高いスクラブなども発売されているので、カサカサガチガチになる前にしっかりかかとケアをして、かかと汚フブスから脱却しよう。

 

かかとケアに関する調査ドクターシーラボ

http://www.dreamnews.jp/press/0000106701/

ページのトップへ戻る