お問合せ

「キッチンにあるアレで作る簡単手作り化粧水」

 

綺麗になりたいけど、できるだけ安く済ませたい。手作りコスメに興味はあるけど何だか面倒くさそう。そんな風に思っている人はいませんか? でも、手づくり化粧水は基本を押さえればとても簡単です。しかも、コストが安く済む場合があります。

そこで、今回は化粧水を自宅で作るのにあると便利なアイテムと、台所にあるもので作れる簡単化粧水レシピを3つご紹介します。

これだけあればバリエーション豊富に!自宅にあると便利な基本4アイテム

まず最初に、手作り化粧水を作るのにあると便利なアイテムを紹介します。

1)精製水・・・化粧水の基材。

2)グリセリン・・・保湿効果をプラスできる。手作り化粧水の定番材料。

3)クエン酸・・・phを調整する役割。

4)重曹・・・皮脂や毛穴汚れを落とす働き。

この4つを常備しておくと、オリジナルレシピの幅が広がります。

精製水100mlに対してグリセリン510mlを清潔な容器に入れて、軽く振るだけで手作り化粧水は完成です。お肌のphバランスを整えて肌体力を付けたいな、と思う人はこの化粧水にクエン酸小さじ1杯を加え、毛穴汚れが気になる時は重曹を1g加えるなどして、アレンジしてみてください。

超簡単!混ぜるだけでできる手作り化粧水レシピ

前述の材料だけでも手作り化粧水は作れますが「もっとカスタマイズしたい!」と言う人のために、キッチンにあるものを基本的に混ぜるだけで作れる、超簡単手作り化粧水の肌質別お勧めレシピをご紹介します!

脂性肌の方にお勧め!日本酒&緑茶レシピ

昔から酒蔵で働く人の手が綺麗なことで知られ、昔の女性は化粧水代わりに肌につけていたともいわれる日本酒と、ビタミンやカテキンの効果も期待できる緑茶を合わせた化粧水です。緑茶には収れん作用があるのでお肌を引き締めたり、抗菌作用により炎症を抑える効果があるので、脂性肌の方にお勧めです。

1)日本酒200mlに緑茶の茶葉を小さじ1程度入れるだけ

2)一日1回はボトルを振って中身を撹拌。1週間ほど寝かせてから茶こしで濾して完成

乾燥肌の方にお勧め!きゅうり&蜂蜜レシピ

きゅうりはビタミンCやカリウムなどが含まれていて、水分量の多さから保湿効果も発揮します。蜂蜜には保湿効果、殺菌効果が期待できますので、乾燥肌の方にお勧めです。

1)きゅうり1本をすりおろし、ガーゼで濾す

2)濾したきゅうりエキス50mlに精製水200ml、グリセリン10ml、エタノール10mlを加える

色白さんを目指したい方にお勧め!アロエレシピ

昔から「医者いらず」と言われるアロエ。最近では自宅にアロエがある人は少ないかもしれませんが、万能アイテムなのでご紹介。ホワイトリカーに漬け込むと簡単にアロエエキスが作れます。アロエに含まれるアロエシンやアロエチンという成分が含まれ、シミやそばかすの元になるメラニン色素をブロックしてくれる効果が期待できるので美白したい方にお勧めです。

1)アロエを綺麗に洗って、水滴をよく拭き、適当な大きさに切る

2)ホワイトリカー1,800mlを瓶に入れて、アロエが浸るようにし、2カ月程度放置

3)このアロエエキス80mlに対して、精製水80ml、グリセリン40mlを加える

いずれも、注意点として

  1. 肌に合わないと感じた時はすぐ使用を止める
  2. 細菌が繁殖しないように注意する
  3. 防腐剤などが入っていないので早めに使い終える

この3つは絶対気を付けてください。

 

いかがでしたか? 手作り化粧水は保存に関してだけ気を付ければ、手軽にリーズナブルに使えるアイテムです。精製水やグリセリンで作る基本レシピをベースに、自分の肌質にあった化粧水作りをいろいろと挑戦してみてくださいね。

ページのトップへ戻る