お問合せ

現代女性のヘアケアタイムの長さはスキンケアとたった●秒差だと判明!

 

毎日ヘアケアに費やす時間は10.07

ヘアケアブランド『ヴォルーテ』が全国の2039歳の女性500名を対象に行った「ヘアケア」に関する調査で、「毎日のケア時間は何分ですか?」と言う質問に対し、ヘアケアにかけている時間の平均が10.07分(605秒)であることが分かった。

同時に、スキンケアにかけている時間についても聞いてみたところ、平均で10.24分(615秒)という結果になり、ヘアケアとスキンケアの平均時間の違いはたった10秒で有ることが明らかとなった。

髪の悩み、ダントツ1位はパサつき

続いて「あなたの髪の悩みと対策は?」という質問に対しては、「パサつき」と回答した人が33.2%と最多で、次いで「抜け毛・薄毛」(14.2%)、「広がり」(13.4%)という結果となった。

1位のパサつき対策としては、トリートメントや洗い流さないトリートメント、縮毛矯正やドライヤーの工夫や頭皮マッサージなどを行っていることも分かったが、いろいろ対策は講じているものの悩みは解決していないようだ。

リカちゃんのような艶髪が憧れ

「憧れの髪をももつキャラクターは?」という質問については「リカちゃん」(89名)がダントツで人気だった。第2位は「ラプンツェル」(40名)、第3位「エルサ(アナと雪の女王)」「月野うさぎ(セーラームーン)」(各26名)、第5位「アナ(アナと雪の女王)」(21名)という結果となった。憧れのキャラクターで支持を集めたのは、やっぱりロングヘア艶美髪だった。

先日、「髪美人”2位に綾瀬はるか、ダントツ1位は幸せ絶頂のあの人!」の記事で、髪美人だと思う芸能人を聞いたアンケートでも仲間由紀恵・綾瀬はるかというつやつやロングヘアの二人がランクインした。シャンプーのCMの影響もあってか、女性の憧れはいつの時代もつや

最近では、ノンシリコンシャンプーやオイルシャンプーなど髪や頭皮に優しいアイテムが増えているので、自分の髪質に合ったアイテムを見つけて美髪を目指してはいかがだろうか。

ページのトップへ戻る