お問合せ

2015年ヘアケアトレンドは「地肌」シャンプー時に気を付けるべき3つのポイント

 

抜け毛、薄毛、白髪……加齢と共に増えてくる髪の悩み。悩みを解決するためにドラックストアへ駈け込んでみたものの、たくさんのヘアケアアイテムが並んでいて、どれを選べばよいのか分からないとシャンプージプシーになっている人はいないでしょうか。

そこで今回は、世の中の人はどんな基準でシャンプーを選んでいるのかを参考に、2015年のトレンドとシャンプー選び、シャンプーする時のポイントをご紹介したいと思います。

2015年トレンドは地肌ケア

今回、オリコンが2050代の男女2万人を対象に実施した「シャンプー選びについての意識調査・実態調査」で、「シャンプーに求めていることは?」と聞いてみると、1位は「時肌への優しさ」(93.0%)、次いで2位は「髪への優しさ」(89.1%)、3位は「髪への手触り」(84.4%)でした。

男性の多くは薄毛ケアに、女性は美髪ケアに興味があり、どちらを叶えるにも地肌が大切だという意識が高まっていて、今年は地肌ケアに関するアイテムが増えそうな予感がします。

プロが教える!地肌に着目したシャンプー使い方とは

今回の調査結果を踏まえて、ヘアサロン『HM Hair』トップスタイリストの新山八枝子さんは

「そもそも頭皮はドライヤーなどの高音熱、スタイリング剤の残留、洗浄力の強すぎるシャンプーなどで、さまざまなダメージを受けているんです。シャンプーの際は、まずは頭皮をしっかり流しながら、汚れを落としていきます。洗う時は、爪を立てるのはNG。地肌にキズがついてしまいます。指のはらで、空気を入れるような感じで洗いましょう」とアドバイス。

男性で奥さんと同じシャンプーを使う嫁シャン派の人もいるかもしれませんが、男性の方が皮脂が出やすかったり、スタイリング剤がハードな場合があるので、シャンプーは別々の物を用意した方が良いようです。

シャンプーする時に気を付ける3つのポイント

最後に、シャンプー前後で気を付けるポイントを3つご紹介します。

1)シャンプー前にブラッシング

ブラッシングには地肌の汚れを浮かせる効果とマッサージ効果があります。髪が生えている方向と反対にブラッシングするのがポイントです。

2)熱いお湯でのすすぎは避ける

シャンプーの時、高温過ぎるお湯ですすぐのはNG。熱いお湯を浴びると髪のキューティクルが立ち、髪が膨らんでしまいます。体温に近い38度くらいがベスト。シャワー圧が強過ぎるのも避けたいです。

3)地肌を洗う

シャンプーで一番洗わないといけないのは地肌。手にとって泡立てたシャンプーは髪の毛ではなく地肌につけるイメージで洗ってください。髪の毛は泡立った泡が汚れを落としてくれます。

歳を重ねてもいつまでも綺麗な髪でいたいですよね。美髪は一日にして成らず。毎日のケアでダメージを最小限にして、みんなに憧れられるツヤ髪を目指しましょう!

【参考】

シャンプー選びについての意識調査・実態調査 – oricon ME

ページのトップへ戻る