お問合せ

ヘアに自信は恋への近道!?ヘア自慢のスポーツ女子は8割が胸キュン中

 

夏はバーベキューや海水浴、花火などアウトドアイベントが目白押し。みんなでワイワイ出かけるのも楽しいですが、時には恋人と二人っきりで……と思わずラブラブデートを想像してしまうなんてことも。

彼氏と夏のイベントを楽しむためにもいつも以上にお肌や髪のお手入れに力を入れたいですよね。今回は、夏のヘアケアにプラスして欲しいテクニックについてご紹介します。

ヘアへの自信と恋愛の意外な関係

夏になると気になるのが紫外線の髪へのダメージ。室内に比べて直射日光や湿気、砂ぼこりなど髪へ様々な負荷がかかることになります。長時間屋外にいることになるアウトドア好きな女性のヘアケアに注目し、ある調査が行われました。

美容サロン用ヘア化粧品を展開する『ミルボン』が全国の10代~40代のアウトドアスポーツ女子300名を対象に行った調査によると、「今、恋をしていますか。もしくは、恋人がいますか」という質問に対して44.3%の人が「はい」と答えています。この質問と、「自分のヘアに自信がありますか」という質問に対する回答をかけ合わせると、自分の髪に自信があって恋をしている人が76.4%、「自信がない」と回答した人の56.1%は恋をしていないという結果となりました。

ヘアに自信があると恋をするのか、恋をすると髪が綺麗になって自信が持てるのか、順番は分かりませんが、ヘアに自信がある人の方が恋をしやすい関係性が見受けられました。

夏の恋に勝利する!サラサラ夏髪を手に入れる方法

今回の調査では、髪のパサつきやくせ毛、まとまらない髪に悩んでいる人が多いことが判明し、サラサラヘアに憧れているようです。ここでは、サラサラ夏髪を手に入れるヘアケアテクニックをご紹介します。

1)シャンプー前にブラッシングする

冒頭にも書きましたが、髪には以外にほこりなどの汚れが付いています。シャンプー前にブラッシングすることでほこりや髪のもつれをスムーズにしてあげることで、髪へのダメージが軽減されます。静電気が起きにくいブラシを選ぶのもポイントです。

2)トリートメント前に一度タオルドライ&トリートメントを粗めコームで伸ばす

トリートメントを塗布する前に軽くタオルドライをすると、髪の内部の余分な水分が抜けてその部分にトリートメント成分が浸透しやすくなります。タオルでゴシゴシ乾かすのでなく、タオルを髪に押しつけタオルに水分を吸いこませるようなイメージで。トリートメントを塗布する時に目の粗いコームを使って伸ばすとムラなく細部にまでトリートメントが行き渡ります。

3)ドライ&ブローをしっかり

「髪への負担を軽くしたい」と髪を自然乾燥させている人もいるかもしれませんが、髪は濡れている状態だとキューティクルが開いていて傷みやすいです。ですので、髪を洗ったらすぐドライしましょう。こすらずタオルドライをし、その後ドライヤーで乾かします。9割程度乾いた段階からブローをスタート。髪をブロッキングして何度も同じ部分にドライヤーが当たらないようにするのがベストです。

いかがでしょうか。髪もお肌と同じように手間をかけた分だけきれいになります。今日からひと手間加えてツヤツヤサラサラヘアを目指してください!

ミルボン

http://www.milbon.co.jp/

ページのトップへ戻る