お問合せ

やっぱり女性は「●●な男」が好き。女性が思わずキュンとする理想の男性像とは?

 

女性同士が集まって話すことと言えば、恋愛や仕事など様々ですが、中でも恋愛や結婚などパートナー話題は盛り上がること間違いなしの鉄板ネタですね。世の男性をメッタ切りにしている女性も多いかもしれません。

今回、恋愛・婚活マッチングサービス『pairs』が実施したアンケート調査で明らかになった世の中の女性たちが求める理想の男性像が明らかになりました。ここでは、本調査で明らかになった女性が抱く理想の男性像について深掘りしていきたいと思います。

世の女性の99%が「優しい男性」が好き

女性1,540人を対して「優しい男性は好きですか」と質問してみたところ、99.1%の人が「はい」と回答しました。女性は男性の優しさに触れた時に恋愛感情が湧きやすいので、当然と言えば当然の結果かもしれません。

では、女性の考える「優しい男性」とは

次に、女性の考える優しい男性とは具体的にどのような男性なのかを、更に詳しく聞いてみました。

1)誰かを思いやれる

「子どもやお年寄りに分け隔てなく接する人や相手を思いやる心がけをしてたり、家族を大切に思ってる人」(1824歳・接客業)

2)紳士的

「紳士的できちんと女の子扱いが出来る所」(2529歳・教育関連)

3)人のために行動できる

「自分が不利になるとわかっても相手のためになる方を選べる人。勇気のある人」(3539歳)

4)話をしっかりと聞く

「自分のことばかりでなく、人の話をしっかり聞いてくれたり、気づかいのできる人」(2529歳)

5)きちんと叱ってくれる

「相手の為を思って叱ってくれる人、相手の立場で考えられる人」(1824歳・会社員・埼玉)

などがコメントとして寄せられ、男性に対して優しいと感じるのは、単に甘いだけではなく、時には 叱ってくれることも優しさだと感じている女性もいることが分かりました。

男性に優しくされたかったら「まず、優しくすべし」

男性と知り合ったばかりの頃、相手が自分に優しく接してくれるかどうかを気にしてしまいがちですが、優しくして欲しい人こそ、まずは自分から相手に対して優しく接することを心がけてください。

心理学上「好意の返報性」という言葉があります。これは、相手から受けた好意に対して「お返しをしなくては」と考える人の心理のことを指します。例えば、家電屋さんで店員さんが丁寧に説明をしてくれた時、「買うならこの人から買おう」と思うことがありますが、これは「好意の返報性」と言えます。

ですので、相手に優しくされたいと思うなら、まずは自分から優しい態度を取ることをお勧めます。

ただし、恋愛においては女性から「好き」と直接的に伝えるのはNG。男性からすると簡単に手に入る女性だと思われ、遊ばれて終わり……なんてことになりかねませんので、注意してくださいね。

 

【参考】

 優しい男性についてエウレカ

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000005528.html

ページのトップへ戻る