お問合せ

足の臭い、大丈夫?夏だけじゃない冬も足ムレに悩む実態判明

 

汗をかきやすい夏は足汗が気になり、フットケアに励む人もいるだろう。しかし、冬はブーツを履いたり、冷え性対策で靴下の重ね履きしたりして、足ムレが気になっている人はいないだろうか。

そこで今回は、石鹸メーカー「ミヨシ石鹸」が363名を対象に行った「足のニオイ・ムレ」に関する調査で分かった、足のお悩み事情についてご紹介する。

足を洗う時期で多いのはやっぱり「夏」

まず、「足をよく洗う季節は?」と質問してみたところ、足を洗うシーズンとして最も多いのは「夏」(35%)だった。汗をかく季節なので、意識が足も清潔にしておきたいと意識が向くのだろう。次いで多かったのは「一年中」(31%)。一般的に暑い季節の悩みと思いがちな足の臭いやムレだが、それ以外の季節でも多くの方が悩んでいる実態が判明した。

帰宅後、足を洗う習慣があるのは全体の約7

次いで、「帰宅後足を洗う習慣はありますか?」と聞いてみた。「洗う」(28%)、「時々洗う」(40%)と回答した人を合わせると全体の約7割が洗っていることになり、多くの方が帰宅後の足の状態に何らかのケアをしている事が分かった。

さらに「洗う理由を教えてください」と洗う理由を聞いてみると、やはり多くの方が「ムレ・ニオイを感じるから」(68%)、と答え、足への清潔意識の高さが伺える。

夏じゃなくても足ムレが気になる声が多数

意外に多かった声が冬から春にかけての足の臭いへの不満。不満者の声を聞いてみると

・「ブーツ厚手の靴下などはくので、夏よりムレる気がします」

・「寒がりなので靴下2枚ばきムートンブーツで暖をとっていたら、まさかの水虫になってしまいました」

・「靴下を重ね履きしたりカイロ貼ったりすると暑くなって、汗をかくため、臭くないか気になる」

などのコメントが寄せられ、夏に限らず冬でも足の臭い・ムレに悩む原因があり、防寒対策が裏目に出てニオイ足に困っているという事が判明した。

一日に足から出る汗の量はコップ一杯程度。しかし、汗自体は無臭で、汗というよりも足裏の細菌が繁殖することが臭いの原因と言われている。足の臭いが気になる人は、季節を問わず足元を清潔に保つよう心がけよう。

 

【参考】

足のニオイ・ムレに関する調査ミヨシ石鹸

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000013039.html

ページのトップへ戻る