お問合せ

フットケアを行っている男性が約4割も!男性がフットケアに励む理由とは

 

夏になると気になるのは汗や体臭。特にサンダルを履く季節はフットケアをしっかりして自信を持って素足で歩きたいですよね。

そこで今回は、マイボイスコムが男女11,607名を対象に行ったフットケアに関する調査結果と、この夏お勧めのフットケアグッズをご紹介します。

3人に2人は足に関する悩みやトラブルを抱えている

ここ23年で何らかの足の悩み・トラブルがあったかどうかを聞いてみると、全体の7割弱、男性で5割強、女性では8割強の人が「ある(あった)」と回答しました。

トラブルの内容としては「かかとの荒れ」「足の疲れ」「むくみ」が各23割で上位に挙がっています。女性では「かかとの荒れ」「むくみ」「足の疲れ」などの美容面でのトラブルを感じている人が多いですが、男性の上位3位は「水虫」「足の爪」などの健康面でのトラブルを感じているようです。

女性にとってのフットケアは自分磨きの一環ですが、男性がフットケアをするのは水虫や足の爪のトラブルなど女性に比べると少し深刻な理由だということが分かります。

悩みがありつつも約4割の人がケアしていない!

足の手入れ・ケアを行うかどうかについては全体の5割強、男性で4割弱、女性では7割弱の人が「行っている」と答えました。頻度については、「ほとんど毎日」「週23回」がそれぞれ各1割強でした。フットケアをするタイミングは「入浴後」(50.2%)にケアする人が最も多く、「入浴中」「寝る前」が続きました。

日頃、足の手入れ・ケアで行っていることについても聞いてみると、「お風呂につかる」「クリームを塗る」「マッサージ、ツボ押しなど」「足を使う運動・体操、ストレッチなどをする」が各1割強~2割強で上位に挙がっています。女性では「クリームを塗る」「お風呂につかる」「マッサージ、ツボ押しなど」が各23割で、男性を10ポイント以上上回ります。

前述の質問で約3人に2人の人がトラブルに悩んでいると回答している反面、「ケアを行っていない」と回答した人が44.4%もいることが判明。足のトラブルに悩みつつもケアするのは面倒だと感じている人や「何をすれば良いのか分からない」と困っている人が多いことが伺えます。

今年のなるはこれ!今夏イチオシのフットケアグッズ3

ここでは、この夏足元をすっきり気持ちよく過ごすためのフットケアグッズをご紹介したいと思います。

1)フンデオW(フットメジ)

足専用マッサージ消臭スプレー。床や足元に置いたまま使うことができ、靴下やストッキングの消臭・除菌はもちろん、足裏のマッサージもできるオリジナルヘッド一体型の消臭スプレーです。デスクの下に置いて気になった時にプシュッとするのはいかがでしょうか。

2)消臭フットカバー(セイレン)

素足にパンプスを履く時の必需品のフットカバー。最近はフットカバーに消臭抗菌機能があるものが増えています。この商品はセラミックスと金属イオンが臭いを吸着・分解してくれます。素材は綿混ストレッチ素材でかかとの内側に滑り止めが付いていて脱げにくいデザインになっています。レギュラーと浅履き用の2種類があります。

3 HYPERLINK “http://www.cosme.net/product/product_id/10038634/top” デオ・アクティブ デオドラントフットシート(ドクター・ショール)

殺菌成分と制汗成分配合で、足の臭いの原因となるニオイ菌と菌によって快適な環境を作る足の汗の両方に働きかけてくれます。臭い・ムレをケアしてさらさら綺麗な足元で過ごせます。シート状なのでお出かけ先で靴を脱ぐシチュエーションになった時にさっと出して使えるのも便利です。

やはり夏は生足で勝負したいですよね。しっかりケアして足先の女子力もアップさせましょう!

【参考】

フットケアに関する調査マイボイスコム

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000275.000007815.html

ページのトップへ戻る