お問合せ

洗顔に不満を感じている人がなんと7割も!満足度アップの洗顔テクとは

 

女性に「洗顔についてこだわっているか?」と質問すれば、多くの方が「こだわっている!」と答えると思います。しかし、実際はどうなのでしょうか。

そこで今回は、石鹸メーカー・ミヨシ石鹸が553名を対象に行った「洗顔」に関する調査で分かった、洗顔事情についてご紹介します。

洗顔に満足度が高いのは子育て世代層?

洗顔に関する満足度を聞いてみたところ、「大変満足している」「やや満足している」と回答したのは合わせて30%となり、7割の人は洗顔に不満をいただいていることが判明しました。

子どもの有無によって満足度に変化があるのかを深堀してみたところ、子どもがいる層の方が不満を感じている人が多く、「子どもと一緒にお風呂に入るから時間がかけられない」などのコメントが多く寄せられました。

こだわりたいけど、時間があまりかけたくないのが現実

次に、現在の洗顔状況・意識について聞いてみたところ、「洗顔料にはこだわりたいが時間はあまりかけたくない」と回答した人が53%で最多。多くの女性が「時間はかけずに結果を出したい」と思っているようです。

洗顔時に気を付けるべきポイントを3

1)きちんと泡立てる

これは洗顔の基本中の基本。汚れは泡の表面に吸着して落ちる仕組みなので、泡が立っていなければ汚れが取れません。泡立てが苦手な人は泡立てネットやもともと泡状で出てくる洗顔料を使いましょう。

2)泡はTゾーンから乗せる

手で泡立てた後、頬から洗い始めている人が多いと思いますが、洗顔は皮脂量が多い部分から泡を乗せるのがポイント。Tゾーン(おでこ、鼻筋)→Uゾーン(顎、頬)の順に泡を乗せ、力を入れずに軽く円を描くように泡を転がしながら汚れを落とそう。

3)しっかりすすぐ

ぬるま湯でしっかり泡を洗い流しましょう。急ぐあまり、髪の生え際やフェイスラインに泡が残ったりしないように注意しましょう。泡が残ると吹き出物などの原因になります。

洗顔はスキンケアの重要なポイント。正しい洗顔をすれば肌トラブルも軽減できるはずです。洗顔直後のお肌は無防備なので、その後のスキンケアもしっかり丁寧に行いましょう。

【参考】

洗顔に関するみんなの本音は?実はゆるやかな不満足マーケットだった!? – ミヨシ石鹸

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000013039.html

ページのトップへ戻る