お問合せ

猫背は肥満の第一歩!? タオルで簡単猫背リセットエクササイズとは

 

猫背はお年寄りがなりやすいというイメージですが、最近では現代人の多くが猫背だと言われています。せっかくスタイルがいいのに猫背は勿体ないですし、外見の問題だけではなく、放っておくと健康面にも影響が出てきます。

そこで今回は、猫背チェックリストとタオルを使った猫背に効くお手軽エクササイズをご紹介します。

あなたは大丈夫?猫背チェックリスト

では、早速猫背チェックをしてみましょう。

1)歩いている時、下を向いていることが多い

2)うつむきながら携帯やパソコンをいじってしまう

3)足を引きずるように歩いてしまう

4)ヒップやバストが垂れているように感じる

5)腰痛になりやすい

6)日ごろから肩こりがひどい

7)壁に背中を付けて立った時、腕と頭が壁にくっつかない

上記で当てはまる項目が3つ以上ある人は猫背体質。特に、(7)に該当する人は猫背がひどい状況です。

猫背がもたらす健康リスクとは

猫背は様々な体調不良を引き起こします。猫背を放っておくと、肩こり・頭痛・腰痛などのトラブルにつながります。また、胸郭を圧迫することで肺活量が低下。肺活量が低下は基礎代謝や運動量の低下につながり、肥満を招きやすくなります。胃部も圧迫されるので慢性的な胃弱状態になり、食欲不振や消化不良に陥ることも。ですので、姿勢は常に意識するようにしましょう。

姿勢が悪いな、と感じたら即エクササイズ

下を向き続けて姿勢が悪いかな……と感じた時は、背中を伸ばすことが大切。簡単にできるエクササイズを取り入れてみましょう。タオルを使えば簡単に背中・肩甲骨周りを伸ばすことができます。

1)お風呂で背中を洗うようなイメージでタオルの両端を持ち、少しずつ両手の間隔を近づけます。この時、タオルを上下に引っ張るような動作を加えると負荷がかかってより効果的です。

2)体の正面でタオルの両端を持って腕を伸ばし、そのまま頭の上を通って背中へ。5秒ほどキープした後、逆のコースをたどって元の位置に戻る。

ある調査によると、20代女性の64.6%が猫背で悩んでいるという結果も出ているほど、猫背は現代病のようです。仕事に集中するとつい前かがみの姿勢になってしまいしまいがち。デスクの引き出しに可愛いタオルを1本忍ばせて、気づいた時にはエクササイズをするように心がけてくださいね。

ページのトップへ戻る