お問合せ

えっ?アロエで日焼け止め?知らなきゃ損するアロエの種類とその活用法

 

アロエは昔から「医者要らず」と言われるほど、家庭の万能薬として、やけどや切り傷、胃腸の不調改善などに効果があるとして活用されてきました。一説にはあのクレオパトラも、アロエの化粧水を愛用していたとか。しかし、最近では昔ほどアロエを栽培している家庭は減り、アロエ自体を購入する人も少なくなっています。

そこで、今回はアロエについての基礎知識と、意外に知られていない効果についてご紹介したいと思います。

知らなきゃ損するアロエの種類とその実態

アロエはアフリカ原産のユリ科の多肉植物で、世界各国で約600種類以上もあると言われています。たくさんの種類がありますが、アロエならどれでも効果があるわけではなく、薬効が期待できるのは最もポピュラーなのは「キダチアロエ」と「アロエベラ」です。

「キダチアロエ」は日本の気候に適していたため、日本で多くみられる種類です。

葉が大きく葉肉が厚いため、基本的によく使われているのは「アロエベラ」の方で、ヨーグルなどに入っているのがこれです。

アロエの意外な効果

一般的に、1)健胃効果・便秘改善、2)整肌効果・殺菌作用、3)消炎作用・新陳代謝促進・保湿効果、などがよく知られたアロエの効果です。しかし、これ以外にも、あまり知られていない意外な効果もあります。

1)日焼け止め効果・・・アロエは日焼け後のケアに使うというイメージが一般的ですが、実は、アロエには紫外線を吸収する性質があると言われていて、日焼け止めとしての効果も期待できます。

2)育毛効果・・・アロエには抗炎症作用があるため、アロエのおろし汁をシャンプーの後に頭皮につけてマッサージすると、地肌に残った余分な皮脂を取り除いて、育毛や抜け毛予防効果が期待できます。

手軽に手に入るアロエアイテム3

いろいろ効果があることは分かったけど、うちにはアロエはないしという方も、ご安心を。手軽に手に入るアロエアイテムもあります。

1)森永 アロエヨーグルト

爽やかな風味のヨーグルトとアロエのみずみずしい食感が楽しめます。

アロエの健胃効果・便秘改善に加えて、ヨーグルトの整腸作用のダブル効果で便秘対策できますね。

2)ドクターシーラボ アロエコラーゲンスクラブ

お肌に優しい酸で角質を軟化してから角質を除去してくれるボディ用角質除去クリーム。

整肌効果・殺菌作用のあるアロエベラエキスが、スクラブで角質を優しく除去したお肌をしっとりつるつる美肌に。

3)ボディショップ カーミングトナーAL

乾燥が気になるお肌や敏感に傾きがちなお肌に水分をたっぷり与えて、穏やかに整える化粧水。アロエの効果を最大限に実感できるアイテムかも。

アロエの効果を最大限利用して、内側からも外側からも綺麗になりましょう!

ページのトップへ戻る