満足しているのはたった5%!「隠れ●●」を解消する朝のテクニックとは
夏になると汗をかいてお肌がべたつくので、季節の変わり目でスキンケアやメイクの方法を切り替えている人も多いと思います。でも、いろいろ努力している割には効果を感じない…そんな悩みを抱えている人も多いはず。
そこで今回は、ある調査で分かった肌悩みの実態と、それを解消するための朝できるテクニックをご紹介します。
■スキンケアに悩みがある人は95%。最も多い悩みは「乾燥」
「今のスキンケアに悩みはありますか」と聞いてみたところ、今のスキンケアに悩みがある人は95%を超え、「全体的に潤いが足りない」と回答した人が21%、「目元が乾燥する」(18%)、「口元が乾燥する」(14%)と回答が続き、乾燥に悩んでいる人が多いことが分かりました。
また、「毛穴が目立つ」(20%)、「Tゾーンや小鼻の脇が脂っぽくなる」(16%)などの悩みを挙げた人がいましたが、毛穴の目立ちや脂っぽさも保湿不足による乾燥が原因の一つと言われており、スキンケアに関する大半の悩みを解決するキーは”保湿”にあるようです。
■忙しい朝もしっかりスキンケアを行う人が多数。しかし、満足度はわずか5%
「朝のスキンケアは何を使っていますか」という質問に対して、「化粧水」(38%)、「乳液」(20%)と回答がつづき、気になる乾燥対策のために、何かとせわしい朝の時間でも、化粧水や乳液を併用している人が多いようです。しかし、手間をかけているものの、スキンケアの悩みの改善は難しく、自己流スキンケアの満足度はわずか5%となっています。
■夏の”隠れ乾燥肌”を解消する朝のスキンケアテクニックとは
「夏は汗をかくので保湿は要らない」と思っている人がいるようですが、エアコンなどの影響で夏でも肌が乾燥している”隠れ乾燥肌”の人が多いです。ここでは、夏でも乾燥に悩まない朝のスキンケアのコツをご紹介します。
(1)洗顔後すぐ化粧水を付ける
洗顔後はお肌が最も乾燥しやすい状態ですので、水分が蒸発する前に化粧水をつけましょう。毛穴が気になる人はコットンでパッティングしながら、乾燥が特に気にある人は手にとって顔全体に広げた後ハンドプレスしながらなじませましょう。
(2)化粧水を2倍に増やす
日差しが強い夏はお肌が乾燥しがち。もともと水分量が少ないとより乾燥を感じやすいため、朝の化粧水は量を2倍に増やしましょう。時間がある人は化粧水をハンドプレスしてなじませる時間も2倍にするとお肌のしっとり感がアップします。
(3)乳液・クリームを塗る
「夏場はテカリが気になる」と乳液やクリームを塗らない人がいますが、化粧水だけでは合ない部の水分が蒸発してしまうため、かえって皮脂分泌が過剰になってしまう恐れが。べたつくのが苦手な人はジェルタイプなどテクスチャーが軽いもので構わないので、水分を閉じ込める役割のある乳液やクリームを塗りましょう
朝のちょっとしたひと工夫でお肌状態が変わります。これまでのスキンケアで満足できなかった人は、今お持ちのアイテムで今回紹介したテクニックを試してみてくださいね。
【参考】
※ スキンケアに関するアンケート調査 – ゼノシス