お問合せ

そんな飲み方しちゃダメ!意外と知らない“二重あご”と水の飲み方の意外な関係!

 

「なんだか最近むくんでいるなぁ」と鏡を覗き込んで、自分の二重あごに驚いた経験はありませんか? 飲み過ぎた翌日などフェイスラインがすっきりしないと感じることがあるかと思いますが、それはむくみではなくあごや顔周りのたるみが原因かもしれません。しかも少しあごを引いてみたら二重あごが出現……こんな人はすぐにでも二重あごを解消したいですよね。

そこで今回は、二重あごになってしまう原因と、食事の時に簡単にできる二重あご解消テクニックについてご紹介します。

二重あごになってしまう3大原因

二重あごになってしまうのは太っていることだけが原因ではありません。

1)柔らかいものを食べることが多く、噛む回数が少ない

2)エイジングによるたるみ

3)スマートフォンしようなどによって下を向く姿勢が多い。猫背

なども二重あごになる原因として挙げられます。食生活の変化であごや顔周りの筋肉の動きが少なくなったり、ライフスタイルの変化によって下向きに覗き込む姿勢になることが増えたりすると重力の影響で顔がたるみがちになります。

水の飲み方を変えるだけで二重あごがすっきりすることも!

二重あごを解消するために顔筋マッサージをしたり口を動かすエクササイズなどを取り入れたりするのも良いですが、食事の時の食べ癖・飲み癖が原因の場合もあり、下の動かし方を意識するだけで改善される場合があります。ここでは、二重あごを改善するために食事時に気をつけたいポイントをご紹介します。

1)とにかく噛む

食事の時、噛む回数が多ければたるみによい効果をもたらしてくれます。噛むことで唾液の分泌量が増えてドライマウスが改善できたり、脳が刺激されて活性化されたり、噛む回数が多い方が良いことは体にとっても大切です。

噛みごたえのある食材を食べる、調理の際、食材を大きめにカットするなどちょっとした工夫を取り入れてみましょう。

2)水分は少しずつ飲んで、喉を意識する

舌の筋肉が衰えると舌全体が下がってたるみの原因になるので舌の筋肉を鍛えた方が良いです。「鍛えるって言ってもどうすれば良いの?」と思われる人も多いと思います。

ネット上では舌筋トレーニングなども紹介されていますが、一番簡単なのは、お水を飲む時に喉の動きを意識することです。大量のお水を一気に飲み干すのでなく、少しずつ口に含み、舌で喉の奥に流し込むようなイメージで舌と喉を意識的に動かしましょう。

フェイスラインがすっきりすると痩せて見える効果もあります。全身ダイエットするのは大変ですが、まずは二重あご回避を目指して食事方法の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

ページのトップへ戻る