お問合せ

体内デトックスして1ヶ月でおなかスッキリ!栄養士が教える秋のデトックスレシピ

 

美容記事でよく見かける「デトックス」というキーワード。デトックスとは体内の老廃物を排出することで、排便や尿、汗などを介して体内の老廃物を排出しています。最もデトックス効果が高いのは排便で、全体の75%を占めていると言われています。老廃物がたまってしまうと便秘やむくみの原因になりますので、いつでもすっきりデトックスしたいですよね。

そこで、今回は栄養士の岩木みさきさんにこの季節に食べるべきデトックス食材とそのレシピについて教えていただきました。

今ならこの食材でデトックス強化!秋の味覚、旬のものを食べると良い理由

日本には四季があり、季節ごとに食べごろを迎える食材があります。とは、ある特定の食材について、他の時期よりも新鮮で美味しく食べられる時期のこと。旬のものは、その食材が美味しく、一番栄養価が高いとされ、その時期に起こりやすい体調不良をカバーしてくれるとも言われています。旬のものはよく市場に出回りますので、値段もリーズナブルになって一石二鳥です!

デトックスレシピの黄金の組み合わせ!この時期食べれば最強デトックスになる食材3

いよいよ食欲の秋到来。美味しい秋の味覚が増える季節です。この季節食べるべき食材について伺いました。

1)キノコ

キノコには食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整えてくれるまさに秋のデトックス食材の代表と言えます。

2)トマト

リコピンで代謝促進、内臓を温めて腸内代謝も上がり便通が良くなりデトックス効果が期待できます。また、メラニンを生成する活性酸素を抑制し、チロシナーゼの働きを抑えてくれて美容効果もばっちり。

3)

クエン酸で解毒の作用を持つ臓器、肝臓や腎臓の働きを良くしデトックスします。カルシウムの九州を促す効果もあり、老化現象を抑えたり、更年期症状を緩和する効果も期待できます。

5分で簡単デトックスおかずレシピ

岩木さんお勧めの3つの食材をフル活用した簡単レシピも教えていただきました。

 

「焼きキノコとミニトマトのマリネ」

【材料】※2人分

aにんにく1

aオリーブオイル小さじ1

好きなキノコ100g

b塩小さじ1/4

b黒こしょう少々

cミニトマト赤黄各3

cオリーブオイル小さじ2

c白ワインビネガー小さじ2

d塩少々

d黒こしょう少々

【作り方】

  1. にんにくはスライス、キノコは食べやすい大きさに切る、ミニトマトは半分に切る
  2. フライパンにaを入れ弱火で加熱し、良い香りがしてきたら強火にしてキノコを焼きbで味付けする
  3. ボールに2cを入れdで味を調えたら出来上がり!

 

 

いかがでしたか?キノコはお値段も手頃で沢山食べてもヘルシー、さらに種類も豊富なので好みに合わせて作ってもらえるので常備菜としてもオススメです。教えていただした食材は全て気軽にスーパーなどで手に入るものばかりですので、ぜひ作ってみてください。

美味しいものをいただきつつ、体内をデトックスしてくれる食材を積極的にとって、美と健康を手に入れましょう。

ページのトップへ戻る