ヤバ…私の足ニオってる?「足クサ女子」と呼ばれないための防臭テク3つ
冬場、お気に入りのブーツをヘビロテしていて、足のニオイ・ムレが気になっていた人もいると思います。これから夏に向けては汗をかきますし、サンダルも履くため、さらに入念なフットケアが必要となりまってきます。
今回は、女性が抱える足のお悩み事情と「足クサ女子」脱却の防臭テクをご紹介します。
■冬の時期の足ムレの原因はタイツとブーツ
石鹸専業メーカー「ミヨシ石鹸」が363名を対象に行った「足のニオイ・ムレ」に関する調査では「寒がりなので靴下2枚ばき&ムートンブーツで暖をとっていたら、まさかの水虫になってしまいました」「靴下を重ね履きしたりカイロ貼ったりすると暑くなって、汗をかくため、臭くないか気になる」などのコメントが寄せられ、防寒対策が裏目に出てニオイ足に困っているということが分かりました。
■帰宅後「足を洗う」習慣があるのは全体の約7割!
「帰宅後に“足を洗う”習慣はありますか」と聞いてみたところ、「ある」「時々ある」と答えた方は全体の68%もいて、多くの方が帰宅後の足の状態に何らかのケアをしている事が明らかになりました。
さらに、洗う理由についての質問に対しては、やはり多くの方が「ムレ・ニオイを感じるから」(68%)と答え、足への清潔意識の高さが伺える結果となりました。
■「足クサ女子」と呼ばれないための防臭テク3つ
季節を問わず気にある足の臭い。ここでは、防臭テクを3つご紹介します。
(1)やっぱり洗う
足汗をそのまま放置すると雑菌が繁殖して臭いの元になります。なので、家に帰ったらすぐに洗うのがベター。カビの一種である白癬菌も24時間以内であれば洗うだけで死滅します。
(2)部屋の中では素足で過ごす
高温多湿の状態が臭いの原因となるので、自室ではできる限り素足で過ごすことをお勧めします。素足で歩きまわるのに抵抗がある人は通気性のよいルームシューズか5本指ソックスなど良いです。
(3)靴の中に10円玉を入れる
靴を綺麗な状態で休ませるのがポイントです。脱いだ靴は。アルコール入りのウェットティッシュでさっとひと拭きして、10円玉を靴の中に入れてしまいましょう。銅には雑菌の繁殖を抑え分解してくれる効果があります。
体臭は、自分よりも周りの人が気になり、相手に不快感を与えてしまうこともあります。体質も関係してきますが、周囲の人を不快にしないようにできる限りのケアをするように心がけましょう。
【参考】
※ 足のニオイ・ムレに関する調査 – ミヨシ石鹸