お問合せ

“夏顔”イメージのタレント1位は上戸彩。では、“冬顔”イメージ1位は?

 

いよいよ梅雨も明けて、夏まっしぐら!夏は楽しいイベントがたくさんありつつも、紫外線や化粧崩れが気になる季節でもあります。季節の変わり目でコスメの衣替えをする人も多いと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

そこで今回は、ファッション・コスメ業界の販売員に特化したアイ・ディ・アクセスがおこなった「夏コスメに関する調査」で判明した夏顔” “冬顔イメージタレントランキングの結果と共に、コスメを衣替えした方が良い理由についてご紹介します。

夏顔イメージのタレント1位は上戸彩

「あなたが夏顔”“冬顔のイメージに当てはまると思う芸能人をそれぞれ教えてください」と聞いてみたところ、夏顔1 位は「上戸彩」(42.3%)!コスメや日焼け止めのイメージモデルをはじめ、紳士服や発泡酒のCMなど、自然で健康的な笑顔を見せるCMの効果は抜群のようです。続いて「佐々木希」(36.7%)、「新垣結衣」(36.0%)と、爽やかなイメージのタレントが揃いました。

冬顔1 位は「中島美嘉」(48.0%)でした。コスメのイメージモデルとして、寒色のアイシャドウが似合うイメージがとても強いですよね。続いて「深津絵里」(43.0%)、「鈴木京香」(41.7%)と、少し年代も高めの方が続きました。

夏用コスメ冬用コスメの違いを知らない人が約7割!

「あなたは、夏用コスメ冬用コスメの違いを知っていますか」と質問したところ、なんと68.7%の人が「知らない」と回答しました。「知っている人」は約3 人に1 人しかいない状況のようです。

「あなたが夏でも夏用コスメに変えない理由を教えてください」という質問に対して、1 位は「買い換えるのが面倒だから」(41.7%)、2 位は「夏用・冬用と分けて買っていないから」(38.5%)となりました。他に、「どのように変えたらよいのか分からないから」(10.6%)、「変えるタイミングが分からないから」(6.9%)などの回答もあり、コスメの方向性が迷子になっている人も少なからずいることが判明しました。

夏には夏用コスメを使った方が良いワケ

「面倒だから」「よく分からないから」という理由で、季節ごとにコスメを切り空けない人もいるようですが、季節の変わり目はお肌が揺らぎがちで、ニキビができやすいなどのトラブルも多い時期。その時期はお肌状態をよく観察して自分に合ったコスメを使うことがトラブル回避につながります。

夏用コスメは、UVケア効果が追加されている、テクスチャーは軽いけど保湿力があるなど高機能なアイテムが多いですので、夏はコスメを見直すにはちょうどいいタイミングかもしれません。

コスメには消費期限もあります。これまで同じコスメを使い続けていた人は棚卸の意味も含めて、夏用コスメへの切り替えを検討してみてはいかがでしょうか。

ページのトップへ戻る