お問合せ

女性の99.1%が男性の●●を見て交際できるか判断している!

 

合コン、お見合い、婚活パーティー、職場……出会いのシチュエーションは様々あるが、たくさんの人と出会っているうちに相手の印象が薄れ、誰ともお付き合いに至らない話を最近よく耳にする。男性は概して若い女性選ぶ傾向にあるといわれているが、女性が交際する相手を選ぶ基準は一体何なのだろうか。

総合婚活サービス会社『IBJ』が婚活中の2040代の未婚女性447名を対象に行った「男性の清潔感に関する意識調査」の結果をご紹介する。

■4人に3人は初対面で男性の清潔感を見ている

「初対面の男性の清潔感を重視して交際できるかどうかを判断していますか?」という質問に女性の99.1%が「はい」もしくは「ややはい」と回答。

「婚活では初対面の男性のどこを最初にチェックしていますか?」の質問には71.6%の女性が「清潔感があるか」をチェックしていることが明らかとなった。次いで「ハンサムか」(14.8%)、「自分に気がありそうか」(5.6%)という回答が続いた。

外見や性格が合うかどうかよりも、一番最初の判断材料はダントツで清潔感のようだ。

女性から見て男性の清潔感とは?

「あなたの好みのタイプを教えてください」という質問に対し「清潔感のある人」と回答したのは30.6%で約3人に1人は清潔感を重視している。

男性の清潔感についてのコメントとしては

・初対面で鼻毛が出ている男性には、かなりひいてしまいます(20代後半)。

・お見合いパーティーで鼻毛が出ている方や肩のフケが気になります(40代前半)。

・口臭がする人は一番嫌いですね(20代後半)。

・せめて爪は切ってほしい。簡単なことなので(30代前半)。

・体臭は周りに迷惑なので気にかけてほしい(30代前半)。

などが寄せられた。

男性の中にはびこる

調査結果を踏まえ、『IBJ』の総合婚活プロデューサー北野氏は以下のようなコメントをしている。

男性の中には「男性は年収が高ければ、それだけで女性ウケが良い」「着飾らずに、本来の自分を見てもらいたい」という理由から身だしなみに無頓着な方もいらっしゃいますが、婚活においては完全に間違った考え方です。」(北野氏)

そんな男性がいる中、女性側は初対面で把握しきれないことも多いため、年収だけではなく一緒にいて嫌じゃないという感覚を重視しているようだ。

もはや、清潔感のない男性は完全恋愛対象外といった感じだ。女性は日ごろからメイクやスキンケアに力を入れて、婚活ともなればファッションにも気を使っているはず。「出会いがない」と嘆いている世の男性には、まず自身の清潔感について見直し、気合いを入れている女性の努力を見習って多少の努力はしてほしいものだ。

ページのトップへ戻る