お問合せ

【風水のプロが教える】開運お掃除ポイント

 

12月も半ばになり、仕事も佳境に入っている中、自宅に帰っても片付けなければならない年末の大仕事が大掃除ですね。年末年始を気分すっきり過ごすために、必ずしておきたい大掃除ですが、せっかくするなら運気アップも狙えたらいいですよね。20144月に株式会社マイナビが500人を対象に行った「風水に関する調査」で、風水を取り入れている理由を聞いてみたところ、「金運を上げたかったので、水まわりなどに注意して選びました」、「お金がたまる気がしたので」など、お金にまつわる理由でお部屋に風水を取り入れている方が目立っているようです。

そこで、今回は、一般財団法人風水心理カウンセリング協会代表理事で、風水心理カウンセラーの谷口令さんに、金運を中心とした開運お掃除術についてお話を伺ってきました。

風水で恋愛運・金運アップ!法則①玄関は必ず●●すること

「お家の玄関は、運気の入り口でもあります。玄関が汚れていては、どんないい運も玄関で門前払いです。靴を出しっぱなしにしたり、届いた荷物の箱を並べたままにしたりと、雑多な印象の玄関にならないよう心がけてください。また、下駄箱が壊れていたり、塗料が剥がれているのもNG。欠けている、不完全な部分から、運気は逃げて行ってしまいます。薄暗いのもあまりよくありません。明るい照明に切り替えて、明るい雰囲気で運気を迎え入れましょう」(谷口さん)

玄関は、とりあえず靴だけ片付ければ、整理されているように見えますが、照明や、塗料が剥がれているかなどは、意外に盲点だったのではないでしょうか?

年末の大掃除では、しっかり修復したいところですよね。

風水で恋愛運・金運アップ!法則②寝室は必ず●●!寝るだけで運気上昇

「体力をしっかり回復させる目的もありますが、運気アップのためには、熟睡できる環境を整えることがとても重要です。運気は風通しが良い所、綺麗な所が好きですので、散らかっていたり汚れている部屋では運気が逃げて行ってしまいます。ベッドの上にたくさんぬいぐるみを置いたり、ベッドサイドの鏡がむき出しになっていたりするのはNG。ぬいぐるみはベッドサイドには置かず、鏡にはカバーをかけましょう。掃除の手が伸びにくいベットの下などに、誇りが溜まっているのも、運気ダウンにつながりますので、大掃除の時に限らず、埃が溜まる前にしっかりお掃除しましょう。また、大きな家具に囲まれているのも圧迫感を感じるため良くありません。」(谷口さん)

風水で恋愛運・金運アップ!法則③お金持ちは必ずやっている?トイレ掃除のコツ

「金運アップのためには、水周りが重要です。陰陽五行の考え方で、金は水に流れると言われ、通り道を綺麗にしておくと、運気が上がります。なので、水周りが汚れていると、運気が下がります。水周りの代表はトイレ。ドアノブや便座など、ピカピカに磨けるところは念入りに磨いておくことがポイントです。手を洗う洗面所の蛇口なども、ピカピカにしておくと良いですね。」(谷口さん)

おうちの水回りはキレイにしておく事は、女性のたしなみの一つでもありますよね。水回りの掃除をして、女子力アップに合わせて、金運・恋愛運もアップさせたいところですね。

まとめ

風水を取り入れる方はまだまだ少ないかもしれませんが、おうち全体をしっかり掃除できるこのタイミングで、風水も取り入れて、清潔な環境に気分が上がるだけでなく、運気もアップさせたいですよね。大掃除×風水は、実は一石二鳥の嬉しい組み合わせ。2015年をラッキーイヤーにするためにも、玄関・寝室・トイレのお掃除には注力して、大掃除に風水を取り入れてみてください。

(高橋果内子)

 

※ 取材協力:谷口令・・・風水心理カウンセラー。一般財団法人風水心理カウンセリング協会代表理事。

 20歳より専門的に風水気学を学び始める。独自のスタイリッシュな風水を確立し、国内外で1万人以上のクライアントから支持を受け、風水心理学という独自の分野を確立。2010年に風水心理カウンセリング協会を設立し、スクールを開校。風水心理カウンセラーとしてのデビューや協会認定校を20校開校、新しい風水気学の普及に務めている。

ページのトップへ戻る