お問合せ

女性が求めるのはやっぱりアレ!嬉しいクリスマスプレゼントランキング公開

 

コスプレで盛り上がったハロウィンも終わり、次に向かう一大イベントはクリスマス。以前「意外!? クリスマスを祝うカップルはたった●%という調査結果に」の記事で、クリスマスのプレゼントを渡したりお祝いしたりする人が約半数しかいないことが判明したが、実際パートナーがいれば、やはり楽しく過ごしたいもの。

そこで、今回は、ポンパレモールが全国の2030代の独身女性500人に実施した「クリスマスの過ごし方、クリスマスプレゼントにまつわるアンケート調査」の結果をご紹介する。

女性が思い描く理想のクリスマスはお家でまったりデート

まず初めに「あなたの理想のクリスマスの過ごし方はなんですか?」と言う質問に対し、1位は「恋人と自宅でまったり過ごす」(34%)と回答。約3人に1人が、華やかな外食デートや派手なパーティーよりも、彼と自宅でまったり過ごすのが理想、という結果となった。

では、実際はどうなのか、「あなたの実際のクリスマスの過ごし方に近いものを教えてください」と聞いたところ、1位「家族と団欒」(38.2%)、2位「恋人と過ごす」(19.2%)という結果に。全体でみても、8割以上の人々が誰かと一緒にクリスマスを過ごす、という結果となった。12月に入り、早ければ雪もチラつきはじめる肌寒い季節。恋人や家族など、自分にとって大切な人と一緒に過ごしたくなるのかもしれない。

女性が喜ぶ恋人からのクリスマスプレゼント、ナンバー1指輪

恋人と過ごすクリスマスに欠かせないのは、何といってもクリスマスプレゼントではないだろうか。「今までもらったプレゼントの中で一番嬉しかったものはなんですか?」を尋ねた結果、1位は「指輪」(27.9%)、2位「時計」(6.8%)、3位「財布」(6.2%)と、どれも値が張りそうなものがランクイン。

結婚を連想させる「指輪」は、相手によっては重いのでは・・と男性は慎重になるようだが、回答者の中には「アクセサリーはやっぱり嬉しい」「指輪は特別な感じがするもの」「相手とのつながりを感じるため」という意見も多く、女性にとっては指輪はやはり特別なプレゼントのようだ。

がっかりプレゼントナンバー1ぬいぐるみ

反対に、「今までもらったクリスマスプレゼントの中で一番がっかりしたものはなんですか?」と聞いてみたところ、1位「ぬいぐるみ」(27.6%)2位「香水」(13.8%)、3位「花」(11.0%)と「服」 (11.0%)という結果に。

香水や服は個人のこだわりが強く反映されるため、なかなかレベルが高く、ぬいぐるみや花は、それだけ単品でもらうとさほど喜べない傾向があるようだ。

今年もいよいよクリスマスシーズンが到来。プレゼントをもらって嬉しいのは女性だけではなく、男性も同じ。大切なパートナーに日頃の感謝の気持ちを伝える意味でも、もらって喜ばれる、相手の笑顔を引きだすような気持ちのこもったプレゼントを探してみてはいかがだろうか。

【参考】

クリスマスの過ごし方、クリスマスプレゼントにまつわるアンケート調査ポンパレモール

ページのトップへ戻る