お問合せ

満足度低っ!自信の体型に満足しているのはたった●%と判明

 

露出が増える夏。スカートから伸びる脚が綺麗だと、思わず見とれてしまいますよね。でも、「いつか私もあんな美脚になりたい」と憧れを抱きつつ、「筋トレは面倒くさい」と言うのが現実ではないでしょうか。

そこで今回は、ディーエイチシーが2030代女性500名を対象に行った「理想の体験に関する調査」の結果と、美脚のための簡単エクササイズをご紹介します。

理想とのギャップあり!?自分の体型に満足している女性は1割未満

はじめに、「あなたは自分の体型に満足していますか?」と聞いたところ、「満足している」と答えた女性は全体の9%と1割未満に。残り90%以上の女性は、自分の体型に何らかの不満を持っていることが分かりました。

また、「自分の体型に対しての評価点数」を100点満点で聞いた質問でも、平均は「48.3」点にとどまりました。現代女性の体型に対する自己評価は、決して高いとはいえないようです。

女性たちの理想はしなやかな筋肉のついたスレンダーなカラダ

それでは、女性たちは具体的にどのような体型を目指しているのでしょうか。「あなたが理想とする体型はどのようなものですか?」と質問したところ、最も多かったのは「しなやかな筋肉のついたスレンダーなカラダ」(49%)という結果に。2位以下の「全体的に細くて華奢なカラダ」(21%)や、「グラマラスでセクシーなカラダ」(17%)を大きく上回りました。

美脚のために鍛えるべきは太ももの裏側と内側!

美脚になりたい!と意気込んで筋トレを始める前に、気をつけたいのが鍛える場所。一般的な筋トレでは太ももの前側(大腿四頭筋)に筋肉を鍛え、足が太くたくましい印象になります。美脚を目指すなら前側よりも裏側と内側を意識しましょう。ここでは、それぞれを鍛える簡単エクササイズをご紹介します。

・太ももの裏側(ハムストリング)を鍛えるには

1)両足のかかとを揃え、足先を少し開きまっすぐ立ちます。

2)膝を伸ばした状態で右足のかかとを後方へ押し出すように高く上げていきます。この時、急激に上げると腰に負担がかかりますので、息を吐きながらゆっくりと上げます。ハムストリングへの刺激が心地よい程度のところまで上げ、10秒キープ。

3)息を吸いながらゆっくり足を下ろし、この動きを10回繰り返します。左足も同様に.

・太ももの内側(内転筋)を鍛えるには

1)椅子に座り、大きめのゴムボール(無ければクッションでも代用可能)を膝に挟みます。

2)息を吐きながらボールを挟むように膝を閉じていきます。限界と感じる箇所で3秒間キープ。

3)息を吸いながらゆっくりと膝を緩めて、これを10回程度繰り返します。

しなやかな筋肉がついたボディ、特に美脚は女性の憧れ。面倒くさがらずに毎日少しずつトレーニングを取り入れて、憧れの美脚を目指しましょう!

【参考】

理想の体型に関する調査ディーエイチシー

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000011757.html

ページのトップへ戻る