露出をためらうのはムダ毛よりもアレのせい!効果的にボディメイクする簡単テク
これから夏本番。半袖、ノースリーブ、ミニスカートと露出の多いファッションをする機会が徐々に増えてきます。ファッションを楽しみたい反面、なんとなく自分のお肌の状態や体型などに自信が持てないと感じることもあるでしょう。
そこで今回は、美容機器メーカー『ヤーマン』が20代~40代の女性500名を対象に行った「体の露出とボディケアに関する調査」の結果と、メリハリラインを手に入れるボディメイク方法についてご紹介します。
■露出をためらうポイントは、“余分なお肉”
「露出が多い服を着るときに自分の体に自信が持てないことは」と聞いてみると、87%もの人が「(自信がもてないことが)ある」と回答しました。
「露出をためらうポイントは」という質問に対して、「余分なお肉」(73%)、「お肉のたるみ」(55%)、「メリハリのない体のライン」(53%)が多く、「むだ毛」(52%)や「体の肌荒れ」(33%)などを上回りました。
また、「胸のハリの少なさ」(28%)や「胸の垂れ」(22%)などを挙げる人もおり、「胸」の状態も露出をためらう要因になっているようです。むだ毛や体の肌の状態よりも、お肉の状態や体のラインを気にする女性が多いようです。
■あなたは周囲の女性に●●を見られている!
自分や周囲の女性について、露出の多い服を着ているときに気になったり、つい見てしまったりするポイントを具体的に聞いたところ、
(1)自分の体のパーツについて、気になるポイント
・「太ももの太さが全体的に気になり、座ったときに横に広がってさらに太く見えるのが特に恥ずかしい」(23歳)
・「電車でつり革につかまっているとき、窓に映る二の腕がプルプルしているのが気になる」(26歳)
・「おなかが出ているので、薄いTシャツを着るときはなるべく引っ込めるようにしている」(33歳)
・「自分のお尻の大きさがとても気になるのでパンツに抵抗があり、いつもスカートをはいてしまう」(46歳)
(2)周囲の女性の体のパーツについて、つい見てしまうポイント
・「ブラジャーからはみ出る背中のお肉が気になり、スーパーなどで人の後ろに並ぶときについ見てしまう」(37歳)
・「白いパンツをはいた女性の下着からはみ出したお肉のラインを見て、自分は周囲からどう見えるか気になってしまった」(38歳)
・「エスカレーターで前にいた若い女性のミニスカートから出ている、ムチムチの太ももが見苦しかった」(43歳)
・「会社の女性がぴったりしたTシャツを着ており、段になったおなかのお肉が見えて格好悪かった」(46歳)
などの声が集まりました。自分についても周囲の女性についても、体のパーツの状態を細かく観察しているシビアなコメントが目立つ結果となりました。
■メリハリボディを手に入れるために鍛えるべきは“腹筋”
今回の調査で体型が理想通りでないために露出をためらう人が多いことが分かりました。痩せたい一心で食事制限をする人も多いと思いますが、ボディラインを整えるためには運動で筋肉を鍛えることは必須です。
「筋肉を鍛える」と言われると、ハードルが高く感じる人もいると思います。「毎日はできないよ……」と断念してきた人も多いと思います。毎日腹筋をするのにハードルを感じる人は、まず。腹筋に力を入れてお腹と背中をくっつける動作をしてみましょう。これだけでも腹筋を動かすことができて背筋も伸びて一石二鳥です。腹筋が弱いと下肢を支えられないので、太ももが太くなってしまいますので、腹筋を鍛えることは美脚にもつながります。
面倒くさいと何もしないよりもできることからスタートしてみれば、モチベーションが上がり、さらに強度の高いトレーニングをしてみようという気持ちにもなるはず。露出の多い夏のファッションを楽しむためにも今日から毎日腹筋を意識してみてはいかがでしょうか。
【参考】
※体の露出とボディケアに関する調査 – ヤーマン