お問合せ

あなたの推しコスメはどれ?これだけは譲れない!とお金をかけるコスメランキング

 

多くの女性が美肌を目指し日々スキンケアに励んでいることと思います。「いいアイテムを使って綺麗になりたい」と思う反面、「すべてのアイテムにお金をかけられない」というのが本音。

そこで今回は、2040代の女性1,000名を対象に行われた一番お金をかけている化粧品・コスメについての調査結果と、基礎化粧品の使用期限・保管保存についてのお話をご紹介します。

一番お金をかけている化粧品は美容液

「あなたが一番お金をかけている化粧品は?」と聞いてみたところ、「美容液」と答えた人が最多でした。次いで、2位は「化粧水」、3位は「ファンデーション」という結果に。

ランキング上位は、見事にほぼ基礎化粧品。ファンデーションこそあがっているものの、肌を整えるスキンケアが上位を占めています。単価の安いものも多い、洗顔料・クレンジングが、口紅やマスカラを抑えたのも意外なランキングでした。

1位の美容液は年齢が上がるほど、使いたいプラスアルファのアイテム。種類やどの年代向けかによっても美容液の成分が変わってきますが、基本的にそれぞれ、化粧水で肌を潤し、美容液で肌に栄養を与えたり、トラブル予防をしたりして、クリームや乳液でさらに保湿を補うというもの。

つまり、美容液とは、しみ・しわ・乾燥などお肌のトラブルをサポートする化粧品。それだけ、お肌のトラブルやお悩みを持った女性が多いということが伺えます。

お金をかけているコスメ1位はファンデーション

調査結果からコスメのみをピックアップしランキングにまとめてみると、こちらも必須の定番アイテムにまとまりました。

お金をかけているコスメ1位のファンデーションは、肌質・肌色によって自分に合うか合わないが分かれるアイテム。少しお金をかけても、自分に合う色やテクスチャーのものを選びたいという女性の気持ちがよく分かる結果となりました。

意外に知られていない化粧品の期限や保管方法

化粧品を買ってみたもののなかなか消費できずに使いかけのアイテムがずっと家に置いてある……なんてことはありませんか? 化粧品の保存方法に悩んでいる人も意外と多いと聞きます。ここでは、基礎化粧品の使用期限と保管方法についてご紹介します。

1)基礎化粧品の使用期限

基礎化粧品の使用期限は未使用であれば意外に長いです。だいたい13年と言われています。未開封とは空気に全く触れていない状態のことで、空気に触れた瞬間から劣化がはじまります。未使用と未開封は異なりますので注意してください。

開封されてしまった化粧品は保管状態が良くないと雑菌が繁殖する可能性もありますので、商品ごとに容量に合わせて「この商品は●か月分」などのようにメーカーから指定されている期間内に使用するようにしましょう。

2)基礎化粧品の保管方法

基礎化粧品は直射日光の当たらない涼しいところで保管しましょう。涼しい方が良いと思い冷蔵庫で保管している人もいるかもしれませんが、日があたり高温になるのは良くないですが、冷蔵庫で冷やして低温になるのも化粧品が変質する原因となりますので冷蔵庫での保管は避けましょう。ただし、アイテムによっては要冷蔵の指定がされている物もあります。そう言った場合は冷蔵庫で保管する必要があります。

綺麗になるためにいくら高価なコスメを購入しても使い方や保管方法を間違えてしまっては効果が半減してしまいます。宝の持ち腐れにならないように、購入したアイテムは最後まで大切に使うようにしてくださいね。

 

【参考】

お金をかけている化粧品」についてパイル

http://www.dreamnews.jp/press/0000113649/

ページのトップへ戻る