「理想の美白肌」1位は綾瀬はるか。では2位は
日増しに温かくなり、気になり始める紫外線。女性にとって紫外線は美容の大敵。肌への悪影響を避けるべく既に様々なUVケアに取り組んでいることと思うが、実際はどんな状況なのだろうか。
そこで今回は、デジタルマーケティングのADDIXが行った「美白ケアについての意識調査」の結果をもとに、世の女性たちの美白ケア事情について紹介する。これからの季節の紫外線ケアの参考にしてほしい。
■「理想の美白肌」の有名人、1位は綾瀬はるか
まず、「理想の美白肌」と聞いて思い浮かべる有名人について聞いたところ、200人中80人(40%)が「綾瀬はるか」と回答。圧倒的なTOPとなった。理由として「CMで見て肌がきれいだった」「白いだけではなくて透明感のある美肌だから」などが挙げられた。
次いで2位は「小雪」(10%)。3位は「松雪泰子」(4.5%)だった。上位にランクインした芸能人は化粧品メーカーのCMキャラクターに選ばれるほどの美肌の持ち主だ。CMを見て「私もあんなお肌になりたいな」と憧れをいただく人もおおいことだろう。
4人に3人が「美白ケアをしている」! 4割が「年間通して美白ケアしている」と回答!
20代以上の女性に、美白ケアの状況について聞いたところ、4分の3にあたる75.0%が「美白ケアをしている」と回答。美白ケアは、すでに女性にとって当たり前のケアとして広く定着しているようだ。
また、「美白ケアをはじめる時期は何月頃ですか」と質問してみたところ、美白ケアをしていない人も含めた全回答者の42.5%が「年間通してケアをしている」と回答した。次いで、「3月」(8.0%)、「5月」(7.5%)、「4月」(6.0%)。美白ケアが特別な季節にだけ行なうケアではなくなっている状況が明らかになった。
■UVケア・美白ケアの最大の目的は「シミの予防」
UVケアをしている人を対象に「あなたの、UVケアや美白ケアの目的はなんですか」と聞いてみたところ、「シミの予防」との回答が最も多く77.6%と圧倒的なTOPだった。多くの女性が将来のシミの予防のため、日常からケアをすることが常識となっているようだ。
次いで「肌ダメージを防ぐ」(61.5%)、「白い肌を保つ」(60.9%)という回答が続き、これから先もずっと綺麗なお肌でいるための予防的な視点でケアに励んでいることが分かった。
【参考】
美白ケアについての意識調査– ADDIX