お問合せ

今すぐりんごを買いに行こう!美肌につながる“りんご“の食べ方

 

こんにちは。美容コーディネーターの高橋果内子です。

ビタミンが摂取できることから美容のためにフルーツを積極的に食べている人も多いかと思います。「お家での食事メニューの最後はフルーツで締めていただきたい」というくらい美容効果が期待できますし、何よりフルーツはうまみがぎゅっと詰まった旬のフルーツは何を食べても美味しくて幸せな気分になりますよね。

最近はスーパーやコンビニでもたくさんのフルーツを取り扱っていて手軽に購入できるフルーツはたくさんありますが、もっとも身近なフルーと言えばりんごではないでしょうか。今回は、生活者の実態を調査分析する『ライフスタイル総研』が1050代女性500名を対象に行った「りんご」に関するアンケート結果と、美肌につながる効果的なりんごの食べ方をご紹介します。

りんごはフルーツ界のスーパーアイドル!

「あなたはりんごが好きですか?」という質問をしたところ、なんと91%が「好き」と回答!また、年代別に見ても、1050代すべてにおいて9 割前後の人が「好き」と答えており、りんごは世代を超えて愛されているフルーツであると言えそうです。

続いて、「りんごを食べる頻度」を聞くと、「週に12 日くらい」という回答が21%で最も多い結果に。日常的に食事に取り入れている人が多い様子がうかがえます。なお、「りんごを食べるタイミング」としては、「おやつ」(51)と「朝食」(44)という回答が多い結果でした。特に「朝食」については、「積極的に取りいれたいもの」を複数回答で聞いた質問でも、「ヨーグルト」(68)、「バナナ」(52)に次いで、「りんご」(48)3 位にランクインしています。

リンゴに対するイメージは?

 次に「りんご」に対してのイメージを聞いてみたところ

・「ヘルシー(健康的)」…90

・「整腸によい」…85

・「美肌によい」…81

・「ダイエットによい」…79

・「デトックスによい」…65

・「アンチエイジングによい」…62

と、美肌やダイエットなどにおいてポジティブな回答が多く、りんごは女性たちの中で「キレイをサポートしてくれるフルーツ」というイメージが強いことがわかります。

りんごをよく食べる人は美肌率が高い!?

 では、りんごを食べることは本当にキレイの近道だと言えるのでしょうか。今回調査を実施したライフスタイル総研では、「りんごを食べる頻度」と「美肌」の関係性についても調査を実施しました。

その結果、「りんごを食べる頻度」が「週に1回未満」のグループでは、「肌の美しさに自信がある」人の割合が24%であったのに対し、「週に1回以上」のグループで同じ回答をした人は45%と、20ポイント以上の差がありました。りんごをよく食べる女性たちは、肌に自信を持っている割合が高いということになります。

りんごを食べるならが一番効果的

りんごには

  1. 抗酸化成分 りんごポリフェノール
  2. 食物繊維 りんごペクチン

が含まれおり、この2つはいずれも女性の美容をサポートしてくれる成分です。その成分をより効果的にするために、お勧めの食べるタイミングは朝です。フルーツの糖質が気になる方でも朝食かランチの時間なら、摂取した糖質はその日のうちに使い切ってしまえるのでご心配なく。また、朝同じ時間に朝食やフルーツを摂ることで、体内時計のリズムが整い、便秘予防にもつながります。

りんごには、リンゴ酸やクエン酸も含まれ、一日の元気を応援してくれるという面でも朝食べるにはぴったりのフルーツです。

最近ではフルーツの自動販売機なども登場し、さらに身近なフルーツとなりました。グリーンスムージーに入れたり、ヨーグルトにカットしたりんごを入れたり、食べ方のバリエーションもさまざま。明日の朝食からぜひ取り入れてみてください!

ページのトップへ戻る