お問合せ

男性はやっぱり“美肌”が好き!未婚男性300人が女性の肌について赤裸々告白

 

顔の印象を大きく左右する肌。多くの女性がこれを意識して、毎日のスキンケアとメイクに励んでいると思います。しかし、男性は女性の肌に対してどんな意識を持っているのでしょうか。

今回は化粧品メーカー伊勢半が未婚男性300人を対象に行った「女性の肌についての意識調査」の結果と、美肌をゲットするためのテクニックをご紹介します。

至近距離で女性の顔を見てガッカリが半数以上

今回、これまでに彼女がいた、あるいは現在彼女がいる2030代の未婚男性300人にアンケート調査を実施。「女性の顔を至近距離でみたときに、がっかりした経験」について聞いてみたところ、なんと半数以上の56.3%の男性が「はい」と回答しました。さらに、「メイクがきたないと最もがっかりするパーツ」については、53.7%が「肌」と答えています。

「可愛く見られたい」という一心でメイクを作り込んでいる人もいるかもしれませんが、ファンデが厚塗りで素肌感がなかったりすると、彼との接近戦ではそのメイクが裏目に出てしまうなんてこともあり得ます。

男性が可愛いと思うのは、美人よりも美肌な女性

次に、「女性の肌がきれいなだけでかわいさが倍増する」という問いを投げかけてみたところ、「はい」と回答した男性が72.3%もいて、約4人に3人は肌を重視していることが分かりました。

さらに、「女性の肌がきれいだと、いつもよりも好感度が上がる」という質問に対しては、なんと90.3%の男性が「はい」と回答。当然のようにお肌がきれいな女性の方が好まれる傾向にあるようです。

女性から見てもお肌がきれいな女性がいるとつい見とれてしまったりしますよね。美肌に目が行ってしまうのは男女共通の感覚なのかもしれません。

日々のケアで美肌をゲット!簡単美肌テクニック

今回の調査で、お肌がきれいであることの重要性がひしひしと伝わってきました。そこで、ここからは毎日自宅でできる美肌のためのスキンケアテクニックをご紹介します。

1)化粧水をなじませる時にハンドプレス

化粧水をコットンでつける人と手で直接つける人がいると思いますが、どちらの方法も一長一短でどちらが良いとは一概には言えません。どちらの方法で化粧水を塗布したとしても、塗布後は両手でお顔を覆うようにしてハンドプレスするようにしてください。その際に深呼吸をすると血流が促進され、手の体温で化粧水の浸透を促しお肌がもっちりします。

2)化粧水はたっぷり使う

「お肌が乾燥するので」とクリームを多めに塗る人がいますが、お肌は水分と油分のバランスが大切。乾燥=油分を足すではなく、保湿を意識するようにしましょう。乾燥していると新陳代謝が悪くなったり、シミシワの原因になりますので、化粧水はケチらずにたっぷりと使うのがお勧めです。

3)タオルでゴシゴシ拭かない

せっかく丁寧に顔を洗っても、お顔の水分を拭く時にタオルでゴシゴシして拭いてしまっては元の黙阿弥。どんなに急いでいる朝でも吸水性の高い、肌触りのよいタオルで優しく拭き取るようにしましょう。

美肌は一日にして成らずです。美容液など新しいアイテムを投入することも大切ですが、毎日の手順を見直すことから始めてみてはいかがでしょうか。

【参考】

女性の肌について意識調査伊勢半

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000336.000002194.html

ページのトップへ戻る