お問合せ

成分表示にも注目!お肌が喜ぶ天然成分~第2弾~

 

オーガニックブームが到来して以来、「天然」・「自然」と呼ばれる成分を目にすることが増えました。以前の記事「アトピー肌でお悩みの方必見!お肌が喜ぶ天然成分3選!(http://1atopy.info/measures41/)」で「天然という言葉に踊らされないで」とお伝えしましたが、今回は、アトピー肌や敏感肌の方に特にお勧めの天然成分について、さらに4つご紹介したいと思います。

アトピー肌や敏感肌の方にお勧めの天然成分4選

(1)ミツロウ
皮膚を柔らかくする作用に優れていて、保湿効果・抗菌効果があり、保護作用が高く、引っ搔き傷などができている箇所を清潔に保ちながらしっかり保護してくれるので、敏感肌、アトピー肌の方にはお勧めの保湿剤です。

(2)ゼラニウム油
リフレッシュ効果や殺菌効果などが期待できる点から、アロマテラピーを活用している人も多いと思いますが、お肌が弱っている状態では刺激があるものは避ける必要があるため、精油選びは慎重に行う必要があります。
ゼラニウムはどんな肌質の方にも刺激が少なく反応が起きにくいと言われているためお勧めです。消炎作用、保湿効果、皮脂分泌を調整する作用などもあって、皮脂分泌が多い脂性肌の方にもお勧め。

(3)ヨモギ葉エキス
ヨモギには炎症を抑える作用があることから、アトピー肌や超敏感肌など肌荒れ時のケアに適しています。ヨモギは食べれば解毒作用もあり、食べてもお肌につけても身体のためになるハーブの一つです。

(4)びわ葉エキス
耳慣れない成分かと思いますが、びわは昔から「医者いらずの木」として知られていて、様々な薬効が期待できる植物です。中でも殺菌効果があることが特長で、ひっかき傷やニキビができたお肌のケアにぴったり。保湿しながら殺菌もしてくれる優れモノです。

「天然」、「自然」というキーワードに踊らされてはいけませんが、純度の高いものであればお肌を守るのには保湿剤は必要です。商品選びの際はしっかり見極めていきましょう。

ページのトップへ戻る