美容業界10年のプロが独自調査!超敏感な時でもOKなコスメ特集
アトピー性皮膚炎やアレルギーでお肌が過敏になっている時のスキンケアって本当に悩みますよね、メイクも楽しみたいけどお肌が弱っていると何となくメイクに対して消極低になってしまうこともあるかもしれません。
そこで今回は、美容業界10年の筆者が独自の取材ルートで調査し、お肌が超敏感になっている時でも使えるアイテムをいくつかご紹介させていただきます。
※いずれもメーカー様への取材をしておりますが、化粧品は医薬品ではないため、使用感に個人差があります。その点は予めご了承ください。
■肌を救う、オーガニック。『チャントアチャーム』
今回、ご紹介したいのは『チャントアチャーム』です。天然成分にこだわるブランドとしてスタートし、化学成分(石油系界面活性剤・鉱物油・パラベン・合成香料・シリコン)をオールカット。化学成分に頼らない商品開発をされています。
「ナチュラルコスメ」というと、素材にはこだわるけど効果実感が少ない…と感じている人も多いかもしれませんが、『チャントアチャーム』では「お肌にいいだけではなく、悩みに寄り添うコスメ」を開発しています。
■『チャントアチャーム』 マイルド バリアバーム
メーカー広報担当者様のコメントをいただきましたのでここでご紹介します。
「チャントアチャームのマイルド バリアバームは、天然セラミドとハーブエキスで、乾燥トラブルから守る、みずみずしい健康肌のためのレスキューバームです。オイルinウォーターのこっくりとした感触。手のひらで温めると、バームのオイル成分がじんわり溶けて、肌表面にオイルの保護ヴェールが、敏感な肌を乾燥や刺激から守ります。また、角質がやわらぎ、肌のコンディションが整うため、スキンケアの最初に使うと化粧水がなじみやすい肌状態に。高い保湿美容効果が得られます」(『チャントアチャーム』広報担当)
■優れた商品でも使い方を間違えては効果半減
どのコスメにも言えることですが、どんなに優れた商品でも正しい使い方でケアしなければ効果は半減してしまいます。
今回ご紹介する『チャントアチャーム』 マイルド バリアバームは、手のひらで温めてからお肌に塗布するのが大切です。スキンケアの最後に、適量(小豆粒大)を手のひらで透明になるまで擦り合わせてから、手のひらで温めて角質層に浸透させるような感じでゆっくりとハンドプレスしてなじませて下さい。
バタバタとスキンケアタイムを過ごすのではなく、ゆったりとした優しい気持ちでスキンケアするとストレスが軽減され、コスメの効果もアップするでしょう。
近年の化粧品開発力は素晴らしく、日本の化粧品は世界トップクラスと言っても過言では有りません。今回ご紹介した『チャントアチャーム』のように、豊富なオーガニック成分を最先端の製造技術で成分のパワーを最大限に引き出すことに成功しています。
日々進歩しているオーガニック&敏感肌向けコスメ。しっかり効果を感じるものの増えていますので、ご興味が有ればぜひトライしてみてくださいね。