ゲッ!見られてた…緊張ワキ汗を指摘されるのは約4.2%しかないことが判明
春夏にかけて汗をかきやすい季節。また、春は就職、進学などで新生活をスタートするシーズンでもあり、慣れない環境に緊張し、気温の変化とは関係なく汗をかく機会も増える。日常生活を送っているだけでも自身の汗や汗のにおいが気になる人も増えるだろう。
そこで今回は、ニベア花王が20~59歳の男女2,209名を対象に行った「汗の悩み」に関する意識調査で分かった、新生活時期の“緊張汗”についての実態をご紹介する。
■緊張したときに出る汗“緊張汗”をかきやすいと感じている人が63.2%
「あなたは、それぞれの季節で自分の汗がどの程度気になりますか」という質問に対し、「夏」の汗が気になると答えた人は全体の95.3%と、ほとんどの人が夏の汗を気にしており、やはり、多くの人が気温の高い季節の汗が気になっているということが分かった。
一方で、「あなたは、自分は緊張したときに汗をかきやすいと思いますか」という質問に対し、63.2%、6 割以上が“緊張汗”をかきやすいと感じていることも判明した。
■運動時や暑いときに出る汗と比べて、“緊張汗”の方が厄介!?
運動時や暑いときに出る汗と、“緊張汗”を比べ、「ニオイ」「見た目」「汗の量」に違いがあるかを聞いたところ、“緊張汗”の「ニオイ」の方が気になる人63.9%、“緊張汗”の「汗ジミなどの見た目」の方が気になる人69.1%、“緊張汗”の「汗の量」の方が気になる人68.4%と、“緊張汗”と、暑いときに出る汗に違いを感じ、“緊張汗”の方が厄介だと感じている人が6 割を超える結果となった。
また、“緊張汗”を感じたことがある人を対象に、「あなたは、緊張したときに出る汗をどのようなときに感じますか」と質問したところ、最も多いのは、「大勢の前で発言するとき」(77.8%)だった。多くの人の注目が自分に集まるシーンの前には、特に緊張汗に対する事前のケアが必要と⾔えるかもしれない。
■意外と見られている!?ワキ汗に要注意!
“緊張汗”を最も感じやすいワキ。自分と他人のワキ汗をそれぞれ「ニオイ」、「見た目」が気になるか質問したところ、自分のワキ汗の「ニオイ」が気になる人、「汗ジミなどの見た目」が気になる人はともに約73%であったのに対し、他人のワキ汗の「ニオイ」が気になる人は83.4%、「見た目」が気になる人は80.4%と、自分のワキ汗よりも、他人のワキ汗の方が気になっているという結果になった。他人のワキ汗の「ニオイ」や「汗ジミ」はついつい気になる傾向にあるようだ。
他人のワキ汗のニオイや、汗ジミなどの見た目が気になっている人が8 割以上と高い結果が出た一方で、有職者の男女に「あなたは、ご自身の職場の人(上司や同僚など)に「ワキ汗」を指摘したことがありますか」と聞いたところ、「ある」と答えた人は全体のわずか4.2%しかいなかった。気づいてはいるが指摘はされないワキ汗。世間では見て見ぬふりをされているのかもしれない。
緊張していると思われたくないのに、そう思えば思うほど余計に緊張して汗をかいてしまう。そんな連鎖になりやすい人は、汗を抑える商品や身に着ける洋服の色などに考慮して、爽やかに過ごして欲しい。
【参考】
※ 汗の悩みに関する意識調査 – ニベア花王