結婚相手に求める最低年収、男女の間に大きな開きがあることが判明
以前、「 HYPERLINK “http://venustap.jp/summary/archives/334002” 女性が「結婚相手に年収を重視」都道府県別で1位は意外なアノ県」の記事で、結婚相手に求める年収について全国的に調査した結果を紹介したが、婚活アプリを利用している独身男女は一体どれくらいの年収を結婚相手に求めているのだろうか。
そこで今回は、婚活アプリ『マッチアラーム』が独身男女3,595名を対象に行った「恋活・婚活に関する調査」の結果をご紹介しよう。
■相手の最低年収にこわだわる女性は81.9%
「結婚相手に求める最低年収は?」という質問に対して、「こだわらない」と回答した人が10.9%いた。逆を返すと、81.9%の人は、結婚する男性の最低年収に対してこだわりがあることになる。「400万以上」を求める人が最も多く33.2%。次いで、「500万以上」(22.2%)、「300万以上」(17.6%)という回答が続いた。
逆に、男性はと言うと、「こだわらない」と回答した人が最も多く57.8%だった。こだわる人でも「300万以上」と回答する人が27.7%と女性に比べ、男性は結婚する女性の年収をさほど求めていない傾向があることが明らかとなった。
■年齢が若いほど、結婚相手に求める年収は低くなる傾向
女性側のデータを年代別に見てみると、35~39歳女性が求める最低年収は「500万以上」が最多(29.6%)、34歳以下は「400万以上」と回答する人が多く、年齢が若いほど結婚相手に求める最低年収は低くなる傾向が見受けられた。
■こだわる理由、こだわらない理由はさまざま
結婚相手に求める最低年収は男女の間にギャップがあることが明らかとなったが、どんな理由で“こだわる”もしくは“こだわらない”のだろうか。
【「こだわらない」】と回答した人のコメント
○男性編
・「愛してる相手ならお金は問題ない」(男性/30代前半/福岡県)
・「自分が稼げばよいから」(男性/20代前半/東京都)
・「女性にそこまで求めない」(男性/30代後半/神奈川県)
○女性編
・「好きな相手ならお金は関係ない。貧乏なら貧乏でも好きな相手となら楽しい」(女性/20代半ば/千葉県)
・「自分も夢を追ってきてお金はないし、お金があっても好きじゃない人は愛せない」(女性/30代半ば/東京都)
・「高望みしてもしょうがないと思う」(女性/30代前半/岩手県)
【こだわる 「500万以上」】と回答した人のコメント
○男性編
・「豊かな暮らしができるから」(男性/30代後半/神奈川県)
・「金がすべて」(男性/30代前半/神奈川県)
・「世帯年収を1500万くらいにしたい」(男性/20代前半/神奈川県)
○女性編
・「最低限の生活力」(女性/30代後半/神奈川県)
・「心に余裕のある生活がしたいから」(女性/30代後半/京都府)
・「働きたくないから」(女性/20代後半/鹿児島県)
女性は35歳を境に結婚相手に求める最低年収に変化が現れるが、男性はほとんど変わらない(こだわりがない)ことが判明。こだわる理由、こだわらない理由もさまざまだ。
「相手に求める最低年収」という質問は、結婚してからの生活観(結婚観)・金銭感覚を確認するきっかけとなる場合もあるので、ベストパートナーを選ぶためにも、結婚前にきちんと確認してみるのも大切かも知れない。ただし、男性は女性の年収に対してあまり意識していないので、女性は答える時にあまり正直になりすぎないことをお勧めする。