大人ニキビをすべすべ肌に近づけるニキビケア
仕事がたて込んでいる時や生理前などに現れるニキビ。お肌にポツンと現れた瞬間、テンションガタ落ちですよね。巷では「ニキビはできる箇所によって内臓の調子が分かる」という説もありますが、それは本当なのでしょうか?
そこで、今回『銀座リジュビネーションクリニック』の美人医師、江原正恵院長に、ニキビについていろいろと教えていただきました。
大人ニキビと思春期ニキビ
大人になってからできるニキビは、ほとんどの場合、ストレスが原因です。ストレスが溜まると抗ストレスホルモンの分泌が増えて、ホルモンバランスが崩れます。心と身体は元気になりますが、皮脂分泌が過剰になり肌が脂っぽくなったり、うぶ毛が濃くなってひげが生えたように見えることもあります。
思春期のニキビは、成長期において皮脂分泌が過剰になることが原因。毛穴が詰まりやすく、ニキビができやすくなっているのです。
ニキビができる場所によって内臓の調子って本当に分かるの?
巷では、そういう説も出回っていますが、「あごの下なら○○」「頬なら△△」と言うような具体的箇所までは判断できません。個人個人で内臓もお肌も状態が異なり、ストレスは自分の弱い部分にトラブルとして現れてきます。ですので、ニキビであっても、お肌の乾燥であっても、肌トラブルが表面化した時は体の内側に何かしらの問題があるということですので、しっかりケアしてあげましょう。
大人ニキビと上手につき合う2つ方法
大人ニキビに悩まされている方に、オススメのニキビケアについて伺いました。
1)低用量ピル
私自身、過去に過酷な労働環境だった時、頬の辺り一帯に吹き出物があり、なかなか治らず困っていました。そんな時に取り入れたのが「低用量ピル」の服用です。ストレス過多でホルモンバランスが崩れているのが原因と分かっていても、仕事を辞めるわけにはいかないですよね。当院では、今すぐに妊娠したいという状況でなければ低用量ピルの服用をおすすめしています。3カ月程度で肌状態が改善するはずです。
2)趣味に没頭する
「ストレスを和らげるためには休息を取りましょう」と聞いたことがある方もいると思いますが、休息を取ることだけでは不十分です。何でも構わないのですが、自分の好きなこと、趣味に没頭する時間を作ってください。我を忘れるくらい集中する時間があると、自然とストレスが軽減されていきます。
※江原正恵・・・『銀座リジュビネーションクリニック』院長。患者さんそれぞれの体質や健康状態、生活スタイル、食生活を踏まえたきめ細かい診察のもと、内科学的な診断と治療で、体の内側からも美しさへアプローチする女性専用のクリニックを2013年に開院。モットーは「美しくなるためには、健康でなければならない」。