お問合せ

あなたも見られてる!? 約3割の男性が初対面の女性に会う前にSNS写真をチェック!!

 

笑顔は最大のコミュニケーションツールと言われ、初対面の人に好印象を与えるためには表情豊かでいたいですよね。今回、透明に近いマウスピース装置による矯正歯科治療を提供するアライン・テクノロジー・ジャパンが2539歳の就職している男女600名を対象に「様々な笑顔に対する印象調査」を行い、笑顔にまつわる現代事情が明らかになりました。

そこで今回は、その調査結果と、えがおメソッドを提唱している表現力プロデューサーの室屋佳子さんに笑顔がもたらす効果について、お話を伺いました。

女性は初めて会う前からSNSで顔写真をチェックされている!

男性が初対面の女性と会う前に、TwitterFacebookなどのSNS上で相手の写真をチェックしたことがあるかを聞いたところ、「ある」と答えた人は28.3%に上りました。また、いずれかのSNSサービスを利用登録している女性の中で、自身の顔写真を公開している方25.6%に上り、女性が初対面の男性と会う場合、事前にSNSで顔写真をチェックされていることが比較的多くあることが分かりました。

年収の高い男性は、歯並びが悪い女性に悪印象を持ちやすい

男性が女性の歯並びに関してどのくらい気になるのかを年収別に比較したところ、「気になる」と回答した人の割合は、年収が「399万以下」の男性より、「700万以上」の男性の方が12%上回りました。加えて「歯並びが悪い笑顔」の女性に対しての印象を聞いたところ、年収「399万以下」の男性の歯並びが悪い笑顔に対しての印象は「かわいらしい」40%、「品がない」13%だったのに対して、年収「700万以上」の男性は「かわいらしい」27%、「品がない」21%と、年収の高い男性は歯並びが悪い女性に悪印象を持ちやすい傾向にあることが分かりました。

笑顔がもたらす内面的効果とは

表現力プロデューサーの室屋佳子さんによると、「精神的に辛い時でも、無理して笑顔になることで心が前向きになるということがあります。また、笑顔には痛み緩和の効果があると学会で発表されていています。頬の力を使って口角をグイっと上げるだけでいいのです。楽しいから笑顔になるは当たり前。笑顔になるから楽しい気持ちになるを、日常生活に取り入れることが大切です」とのこと。

第一印象をアップするだけではなく、自分自身も元気になれる笑顔。素敵な笑顔を心がけて誰からも愛されるモテ女子を目指しましょう!

ページのトップへ戻る