お問合せ

メイクの上からOK!乾燥肌を救う保湿系アイテム3選

 

エアコンが効いている室内で仕事をしている時、お肌のかさつきが気になることってありませんか?日中は簡単にメイクオフすることもできず、ミストタイプの化粧水を使ってみても乾燥が止まらない!そんな人も多いのではないかと思います。

そこで今回は、美容コーディネーターの筆者がこれまで試して良かったメイクの上からも使えるお勧め保湿系アイテムをご紹介したいと思います。

1:資生堂PLAYLIST『スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング』

昨年資生堂から登場した新ブランド『PLAYLIST』。プロのヘア&メイキャップアーティストたちが開発に携わっただけあって、トレンドメイクに仕上げるのにふさわしいアイテムばかりですが、中でも注目したいのが「スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング」。

化粧下地ならぬ化粧上地というコンセプトで、メイクの上から刷毛でひと塗りするだけで今年のトレンドキーワードでもあるツヤ肌へ導いてくれます。保湿力が高く塗った箇所は時間が経ってもうるおい&ツヤ感がキープできて、プラス1アイテムとしてお勧めです。(26g4,500円<税抜き>)

2:アクセーヌ『モイストバランス ジェル』

通常、朝夜のスキンケアで使用するアイテムですが、メイク直しの時に投入すればかさつきをリセットできるアイテム。メイク直しの時、皮脂を軽くティッシュオフ。「モイストバランス ジェル」をメイクスポンジに取って乾燥が気になる部分に押さえるようにしてなじませるとお肌のうるおい感がアップ。その上からパウダーファンデーションを重ねてもべたつき感やポロポロした感じはなくしっとりと落ち着きます。

50g5,500円<税抜き>、95g9,000円<税抜き>)

3:イプサ『ザ・タイムR デイエッセンススティック』

イプサのスティック状美容液。日中肌の乾燥が気になる部分にメイクの上からすっと塗ればかさつきが軽減します。スティック状なのでそのまま肌に滑らせてもいいですし、指にとって乾燥が気になる部分にポンポンと叩き込んでもOK。私は化粧直しの時に目の周りや目の下の三角ソーン(頬)を中心に使っています。

塗った後ひんやりとした感じがありますので、汗や皮脂くずれが気になる季節に使うのが特にお勧めです。(9.5g2,900円<税抜き>)

最近のメイクアイテムはスキンケア効果が高いものが増えましたが、それでも乾燥が気になる……という人は、日中にプラス1アイテムをしてみてはいかがでしょうか。

ページのトップへ戻る