お問合せ

【パイナップルの日】酵素たっぷりのパイナップルって本当に美容に良いの!?

 

8と17でパイナップルの「8(パ)1(イ)7(ナ)」と読む語呂合わせが日付の由来となり、817日はパイナップルの日です。パイナップルの美味しさをPRする目的で、パイナップルのリーディングカンパニーであるドールが制定したそう。

最近「パイナップルには酵素が豊富で美容に良い!」との美容情報が飛び交っていますが、本当に美容効果が高いのでしょうか。今回は、パイナップルの成分についてご紹介します。

パイナップルには美肌効果あり!

パイナップルには、ビタミンAとビタミンCが多く含まれています。また、今話題の酵素も豊富に含まれています。酵素はお肌の老化を送らせてくれる女性にとっては嬉しい食材です。

そして、食物繊維が豊富なので便秘解消にも効果があります。便秘解消は美肌への近道。腸内環境を整えてくれるヨーグルトと一緒に食べるとより効果的です。

腸だけではなく肝臓の働きも良くしてくれるパイナップル

パイナップルにはプロメラインという酵素が多く含まれています。お肉とパイナップルを一緒に調理するとお肉が柔らかくなるのはこの酵素の作用です。お肉は消化に時間がかかる食べ物として有名ですが、そのお肉のタンパク質を分解してくれるなら消化を促し、胃や肝臓の負担も軽減してくれるということになります。

消化促進してくれるので、食後のデザートとして食べるだけでなく、食事の前にもぜひ食べたい食材です。

でも、パイナップルは体を冷やす食べ物

前述の通り、パイナップルにはビタミンや酵素が含まれていて、美容に最適なイメージもありますが、その反面、南国のフルーツですので身体を冷やす作用がある食べ物でもあります。普段、運動などをせず、筋肉量が少ない女性が食べると身体が冷えてしまって代謝が下がってしまう可能性もあります。ダイエット効果を期待したい女性でも、運動不足や冷え症の方は食べ過ぎに注意しましょう。

ページのトップへ戻る