お問合せ

えっ……化粧ノリが悪いのは道具のせいだった!? メイク道具の洗い時&変え時

 

あなたが使っているメイクブラシ、最後に洗ったのはいつですか? 新しいアイシャドウや口紅の情報には敏感だけど、メイク道具のお手入れにまできがまわっていないアンテコとはないでしょうか。
そこで今回は、誰もが持っているメイク道具の洗い時と変え時についてご紹介します。

■メイクスポンジ

スポンジはファンデーションをお肌に塗布する際に、お肌の皮脂や油分を吸収します。実はこの皮脂や油分がエサになって雑菌や最近が繁殖してしまうのです。一週間使い続けたスポンジには約数万個の雑菌が繁殖していると言われています。
いつも清潔に使いたければ毎日洗うことをお勧めしますが、洗い過ぎてもスポンジの痛みが早くなってしまいますので、タイミングは週に一度程度で。洗い方は超簡単。水で濡らして石鹸でこすり洗いするだけです。この時、強くもみ洗いをしてしまうとスポンジの形が崩れてしまいますのでゴシゴシ洗うのは厳禁。

■メイクブラシ

メイクブラシは使い終わったら、すぐにパウダーをオフします。ティッシュをテーブルの上に置き、ブラシを一方向にだけ動かして軽くなでるようにブラッシング。これだけでブラシが含んだ粉はだいぶ落とせます。
ブラシの毛の中に粉が入ってしまって毛量が増えて来たな、毛が毛羽立っているな、と感じる時が洗い時です。コップに石鹸水を用意して、コップの中でブラシをクルクルと回しましょう。その後、優しくすすぎます。天然毛のブラシであれば人間が使うシャンプーで洗ってもOKです。
買い替え時は、毛自体がバサバサになった時。ちなみに、私は以前1本1万円程度するちょっと高いフェイスブラシを購入しましたがきちんとお手入れをしているので10年経った今でもそのブラシを使っています。大切にケアすれば5年は使えると思いますので、しっかりお手入れしてくださいね。

■アイシャドウチップ

メイク道具の中でも盲点なのが、アイシャドウチップ。パレットに入っているチップは両面で違う色を付けたりして、意外と汚れているものです。洗うタイミングは約1か月程度。チップを使うとメイクノリが悪いと思ったら洗い時です。
洗い方はメイクスポンジと同じ。指でスポンジの部分をつまむようにもみ洗いすればすぐに汚れが取れます。チップは小さいので洗面器や大きめなボウルなどを用意してその中に貯めたお水ですすぐとすすぎが楽になります。
チップは小さいですので何度も洗っているとスポンジ部分が弱ってきます。5〜6回洗ったら次の新しいチップに変えてあげましょう。

いずれも洗い&すすぎが終わったら、清潔なタオルの上においてしっかり乾燥させてください。

面倒だから……とメイク道具のお手入れをしない人は、道具の効果が半減してしまいメイク下手へまっしぐらです。メイク下手な人ほど道具の力を借りるべきです。新色をゲットする前に、ご自分のメイク道具の状態を一度確認してみてはいかがでしょうか。

ページのトップへ戻る