お問合せ

試したいけどわからない!ぶどう色メイクのHow to Lesson

 

秋になるとファッションもメイクもスモーキーなカラーが目にとまりますよね。洋服をコーディネートするようにメイクもスモーキーカラーを楽しみたいと思いつつ、なかなか取り入れづらいカラーがあるのも現実……

そこで今回は、これまで上手にスモーキーカラーを使いこなせなかった方のために、今年のトレンドカラー・ボルドーを上手に取り入れるコツをご紹介します。

アイシャドウで使う時は、ベースカラーと塗る範囲に注意

目もとが秋色になるとグッと印象が変わりますよね。スモーキーカラーはトレンドではありますが、上手に使わないと目もとが暗くなってしまって残念な印象に。

そうならないために、大切なのはベースカラー。アイシャドウを塗る時に最初に明るい色(ハイライトカラー)を使いますが、このベースの色をシャンパンゴールドやピンクベージュのようなお肌なじみの良い色でトーンアップさせます。そうすることでベースの色がお肌の色となじんで、その上に乗せるボルドーが綺麗に発色します。

パーティーなど華やかな場所へ出向く時はアイホール全体に塗ってもOKですが、普段メイクなら塗る範囲は二重の幅よりも少し太いくらいがオススメ。うっすらとボルドーを感じさせるのがポイントです。目もとの印象を変えたいなら、アイシャドウでなくてもアイライナーやマスカラにボルドーを取り入れてもいいですね。

ボルドーリップは口紅タイプを使って

ボルドーカラーは最初「派手かな?」と思う人が多いと思いますが、見慣れてくるといつもと違った雰囲気の自分を楽しめるようになります。色が少々辛口なので、ボルドーカラーを使う時は唇がぽってり見える塗り方をしましょう。

スティックタイプの口紅をそのまま唇全体に塗って、上下の唇を擦り合わせるようにして口紅を唇に馴染ませます。その後に、指に少し口紅を取って唇の中央部分にだけトントンと叩きこむように付けます。そうする事で唇に立体感が出て、女性らしさもアピールできます。

大人の色気を感じさせてくれるボルドーカラーを上手に使いこなせれば、今年の旬顔ゲット間違いなし!最初はちょっと抵抗があるかもしれませんが、ぜひトライしてみてくださいね。

ページのトップへ戻る