お問合せ

それNG!合コンで「好きなタイプ」を聞かれてイラッとする女性の回答No.1は

 

合コンに参加した時、男性から「ね~、どんなタイプの男が好きなの?」と聞かれて、困った経験がある人は多いのではないでしょうか。嘘をつくのも悪いし本当のことを言って嫌われてもと何かと不安にさせる質問ですよね。

今回『VenusTap』では、「合コンなどで女性に好きなタイプは?と聞いた時、イラッとする回答は?」というアンケート調査(協力:クリエイティブジャパン)を実施。調査結果と共に、今後合コンに参加した時に役に立つリアクションについて、の結果をご紹介します。

言われて一番イラッとする回答は「高収入な人」

男性500名に「合コンなどで女性に好きなタイプは?と聞いた時、イラッとする回答は?」と質問したところ、TOP5は以下のような結果になりました。

1位:「高収入な人」、「年収●●万円以上」

2位:「イケメン」、「カッコイイ人」

3位:「えー、特にない」

4位:「社長」、「経営者」、「福山雅治みたいな人」などイケメン芸能人例え

1位は、「高収入な人」や「年収●●万円以上」など収入を条件に挙げるとイラッとされることが判明。一生懸命働いてもなかなかお給料が上がらない昨今。自分の収入を恋人選びの基準にする女性には幻滅しているようです。

2位は「イケメン」、「カッコイイ人」。外見を気にする女性もダメということでしょうか。「特にない」が3位にランクインし、自分のタイプをはっきりと伝えないよう言葉を選んでも喜ばれない結果となることが分かり、合コンでのやり取りは難しいことが伺えます。

逆に「優しい」「明るい」などの性格にまつわる回答は高評価

「逆に、高感度の高い女性の回答は?」と聞いてみると

・「優しく、決断力がある人」

・「自分に正直な人」

・「明るく誠実な人」

など、性格を挙げる回答の方が高くと評価されていることが分かりました。年収や外見など現実味を帯びている回答だと男性はガッカリし、「優しい」など誰もが努力すれば成し遂げられそうな部分に触れると、相手の女性に好感を持つ傾向があるようです。

理想の男性をゲットするテクニックとは

「年収がある」「イケメン」などのいわゆるいい男とお付き合いし、将来安定した結婚生活を送りたいと考えている人も多いと思いますが、その理想を正直に伝えてしまうとかえって逆効果になってしまう可能性があります。

女性が強い男性についていきたいと考えているのと同じように、男性も自分よりも可愛い、か弱い女性を守ってあげたいと思っているものです。ですので、初対面から自分の意見をはっきりと伝えてしまうと自我が強い女性だと思われて、損してしまうことがあります。知り合い始めの頃は、いつもニコニコ笑顔で相手の話を聞いてあげながら、質問に対しては柔らかいトーンで会話を進めることをお勧めします。

いつまでも猫を被っているわけにもいきませんが、最初から自分の思ったことを思ったようにそのまま伝えるのは、いい結果を迎えないことも。思ったことをはっきり伝えるのは少し仲良くなってから、と心得ましょう。

【参考】

ボイスノートマガジンクリエイティブジャパン

ページのトップへ戻る