お問合せ

髪美人芸能人第2位は綾瀬はるか。ダントツ1位だったのは●●

 

楽しかった夏が過ぎ、秋口に髪のきしみやパサつきが気になると言う人も多いかと思うが、それは夏にたっぷり浴びた紫外線の影響かも。お肌のケアはしっかりしているが、ヘアケアはどうして良いかと悩む女性も多い。髪は直射日光を浴びており、髪は顔の3倍も紫外線を浴びているというデータも。

そこで、今回はある調査で分かった女性が持つ美髪のイメージとヘアケアの実態について紹介する。

髪美人と聞いて、一番に思い浮かべるのは仲間由紀恵

「髪美人」と聞いて思い浮かべる有名人を自由に挙げてもたったところ、2位以下を大きく引き離し、 1位には「仲間由紀恵」がランクイン。実に3人に1人(33.0%)が名前を挙げた。理由として、健康で美しい、長い黒髪が似合う美人であること、ヘアケア家電のCMのイメージなどが挙げられています。「花子とアン」での好演など、現在の注目度が高いことも名前が多く挙がった要因の1つとして考えられる。

2位は「綾瀬はるか」(6.5%)、3位は「栗山千明」、「黒木メイサ」(それぞれ4.0%)。上位の多くが黒髪ロングヘア、かつ、ヘアケア関連のCMに出ている女優やモデルであり、CMが出演者本人のイメージに大きく影響しているようだ。

いずれも、多くの回答者が「髪美人」という言葉に黒髪ロングヘアで髪がきれいな美人というイメージを持っていることが明らかとなった。

「シャンプー」ほぼ全員、「スカルプクレンジング」使用者は1割弱

現在使用しているヘアケア商品のアイテムを答えてもらったところ、シャンプーはほぼ全員が使用、コンディショナーは8割以上が使用していた。へアパック類を含めた HYPERLINK “http://bwrite.biz/a-survey-on-hair-care/%E2%97%8F%E2%97%8F” \t “_blank” 「トリートメント」は、約6割が使用。また、ほぼ10人に1人に当たる9.5%が「スカルプクレンジング」を使用しており、スカルプケアが女性の日常的なヘアケアとして一定の層に取り入れられつつあるようだ。

約半数がヘアケアに「傷みのケア」効果を期待 「良い香りになる」は2

ヘアケア商品に主に期待する効果として、回答者の約半数にあたる50.5%が「傷んだ髪をケアする」と答えた。次いで多かったのは、「パサつきを防止する」(38.0%)。具体的な悩み改善を期待する声が上位に挙がった。同時に、3位には「良い香りになる」(22.0%)が挙げられており、5位の「髪に輝きを与える」(14.0%)と共にヘアケア商品にコスメとしての役割を期待する声も少なくない。また、「頭皮ケア」が15.5%で4位となっており、女性の一定層にスカルプケアが浸透していることが伺える。

ヘアケアアイテム購入場所は「ドラッグストア」が60.5%と圧倒的多数

現在使用中のヘアケア商品の購入場所については、「ドラッグストア」が60.5%と圧倒的多数だった。次いで、「メーカー直営以外のショッピングサイト」(22.0%)、「スーパーマーケット」(14.5%)となっており、多くの回答者にとっては、ヘアケア商品の購入が日用品購入の一環として捉えられていることが伺える。一方、「美容院・サロン」での購入は8.0%、「メーカー直営店舗」での購入も6.0%あり、ヘアケア商品へのこだわりの度合いには人により大きな開きがあるようだ。

いかがだろうか? ヘアケアが行き届かないとパサパサとして艶のない髪になる。最近ではノンシリコンシャンプーなどの流行で、ドラッグストアにもたくさんのアイテムが並ぶようになり、自分に合ったヘアケアアイテムを選ぶことができるようになったので、ぜひあなたも髪美人を目指してみてはいかがだろうか。

【参考】

ヘアケアについての意識調査ブライト

ページのトップへ戻る