お問合せ

冬に夏用はNG!ファンデーションの選び方

 

冬が近づいてくると気になるのがお肌の乾燥。日中の乾燥が気になる人はそろそろスキンケアを冬用に切り替えたかと思いますが、では、ベースメイクのファンデーションについてはいかがでしょうか。ファンデーションはなかなか減らず一年中同じものを使っているなんてことしていませんか?

そこで、今回は、冬用ファンデーションについてCA流美容コンサルタントの清水裕美子さんに教えていただきました。

冬に夏用ファンデを使うのがNGな理由

「夏と冬とでは温度も湿度も全く違うので肌の状態も変わってきます。洋服と同じように化粧品も季節によって使い分けることが必要です。基礎化粧品は夏と冬でさっぱり・しっとりを使い分けている方が多いですが、ファンデーションは意外にも一年中同じという方が多いもの。温度も湿度もグンと低くなっているのに夏と同じものを使っていては肌が乾燥してしまうのも当然です。CAは季節関係なくフライトで世界中を飛び回りますが、行き先の季節や温度・湿度によって化粧品を使い分けています。一年中、どこに行ってもきれいでいるためには適材適所の化粧品選びが欠かせません。」(CA流美容コンサルタント 清水さん)

CA直伝!冬用ファンデーションの選び方

「冬のファンデーションの選び方のポイントは何と言っても保湿力。肌質にもよりますが、パウダータイプのものより保湿成分がたっぷり含まれているクリームタイプのファンデーションがおすすめです。美容液成分がたっぷり含まれているBBクリームもCAの間では大人気。また、冬場はコンシーラーやお粉などベースメイクアイテムをたくさん重ねると乾燥崩れをしたときにひび割れしやすくなってしまうので、一本でカバー力があるものを選ぶのもポイントです。ナチュラルに仕上げておけば乾燥してきたときも保湿しやすく便利です。」(CA流美容コンサルタント 清水さん)

今年の冬にお勧め!ナチュラルファンデーション3

清水さんにファンデーションの選びのポイントを教えていただきましたが、ここからは筆者お勧めの今年の冬にお勧めのファンデーションを各ブランド広報の方のコメントと一緒にご紹介します。

1) ベアミネラル 「レディ ファンデーション」

「リキッドのうるおいとパウダリーの手軽さを兼ね備えた、ベア初のハイブリッドプレストファンデーション。

海洋性ミネラルを配合し、肌にたっぷりとうるおいを与え続けます!使い方ですが、とてもやわらかなパウダーなので、専用ブラシに朱肉をつけるように優しいタッチで含ませて顔の外側から、くるくるとブラシを回しながら、つけてください。」(ベアミネラル広報 大友みのりさん)

2) ナチュラグラッセ 「クリームバーファンデーション」

「保湿効果の高い植物由来の美容液成分たっぷりファンデーションは、乾燥が気になるシーズンにオススメです。セミマットに仕上げたい時にぴったり。顔全体に化粧下地を塗って、ファンデーションは目の下の頬の目立つ部分に丁寧に塗り、余ったのを鼻、顎、額に塗って、薄付きでナチュラルに仕上げるのがポイントです。」(ナチュラグラッセ広報 橋本美佐さん)

3) エムアイエムシー 「ミネラルクリーミーファンデーション」

美容液配合ではなく美容液でメイクするファンデーションです。まるで1日中保湿パックをしているかのような保湿力と天然アロマに包まれる心地よさはやみつきに。ミネラルファンデーションならではのお肌の軽さはそのままに、秀逸なカバー力を実現した珠玉のファンデーションです。」(エムアイエムシー広報 小熊歩果さん)

一年中使えるオールシーズンタイプのファンデーションもありますが、ファッションやスキンケアを季節ごとに変えるように、ファンデーションも季節と自分の肌質に合った物を選ぶのが美容上級者のたしなみ。美肌に近づくために自分に合ったアイテムをぜひ見つけてくださいね。

 

取材協力

清水裕美子・・・CA流美容コンサルタント。All Aboutオフィシャルビューティーガイド。

日本航空の国際線キャビンアテンダントとしてビジネス、ファーストクラスなどを担当。自身が敏感肌だったことから周囲のCAの美容法を観察、分析し、現在はCA流美容コンサルタントとしてセミナー、執筆活動を中心に活躍中。 著書「キャビンアテンダント5000人の24時間美しさが続くきれいの手抜き」(青春出版社)が好評発売中。

ページのトップへ戻る