お問合せ

パウダーひと塗りでアラ綺麗☆毛穴が目立つ原因とその解決メイク法とは

 

小鼻の周りや頬をよーく見ると気になるのが毛穴。毛穴が無い人はいないのですが、化粧が崩れた時に毛穴周りのメイクのヨレがひどくて、「毛穴なんて要らない!」って思っている人も多いと思います。

今日は毛穴が目立ってしまう理由と、その対処法をご紹介させていただきます。

■どうして時間が経つと毛穴が目立つの?

毛穴が目立つ状態は1つではありません。詰まった皮脂や汚れが目立ってしまう「毛穴黒ずみ」タイプ、鼻の周りで特に目立つ「毛穴の開き」タイプ、頬の周りで特に目立つ「毛穴のたるみ」タイプの3つがあり、原因もそれぞれ異なります。

「毛穴黒ずみ」タイプは、クレンジングやスキンケアが上手に出来ていない証拠。古い角質が落とせていない、保湿不足でお肌が乾燥して毛穴が開いて見えてしまうなどが原因です。

「毛穴の開き」タイプメイクしたての状態から時間が経つと皮脂が分泌され、毛穴の部分が開いて見えてしまう、「毛穴のたるみ」はエイジングによって毛穴回りのハリが失われて毛穴部分が拡がったように見えてしまうというのが原因と考えられます。

■毛穴をスッキリさせるアイテムの使いすぎに注意

毛穴を目立たなくしようとゴシゴシと洗顔・クレンジングする人がいます。あとピーリングや専用パックなどを頻繁に取り入れて角栓をキレイに取り除こうとする人も多いようです。しかし、やり方や頻度によっては状態を悪化させてしますこともあります。状態が悪化しないために、正しいスキンケアをすることが一番大切です。

クレンジング前に蒸しタオルで毛穴を開かせたり、スキンケア効果を高めるためにスキンケアタイムを長めに取ったりするなど、スキンケアアイテムを新たに増やすというよりはやり方を見直してみることから始めてください。

■毛穴をキレイに目立たなくするコツ

とは言え、今日のメイクで何とかしたい!そんな人はファンデーションの塗り方・道具の使い方とフェイスパウダー選びに注目です。

ファンデーションを塗布する時、何気なくチャチャっと塗ってしまう人が多いですが、ファンデーションを多く塗る頬部分の毛穴は下向きになっているので、塗布する時は下から上に軽く押し上げるように塗ると毛穴が目立ちにくくなります。小鼻周りの黒ずみをカバーしたい時はパフの角の部分を活用してしっかりムラなく塗布するように注意が必要です。

フェイスパウダーを選ぶ時はマットなものよりもパール感・ツヤ感を感じるタイプの方が、光の拡散効果で毛穴の黒ずみや開きが目立たなくなりますよ。

冒頭でも書きましたが、毛穴が無いという人はいないですし、皮脂はお肌表面を守るために大切なものなので、あまり敵視し過ぎず毛穴とは上手にお付き合いしてくださいね。

ページのトップへ戻る