お問合せ

プロが伝授する正しいビューラー使い方

 

「目力がアップする」、「すっぴんでも目がぱっちり」と、まつ毛エクステをする女性が増えてる昨今。しかし、ネットリサーチ『Fastask』のアンケート調査によると、89.3%と約9割の人が、「これまでにまつ毛エクステをしたことがない」と回答し、エクステが抜ける時にまつ毛も一緒に抜けてしまうのではないか、と不安を感じている人が多いようです。

そんな方のために、今回は、まつエクなしでもまつ毛を長く見せられる、正しいビューラーの使い方について、ヘアメイクアップアーティストの佐竹広奈さんに話を伺ってきました。

簡単3ステップ!プロ直伝の劇的ビューラーの使い方

ステップ1:

必ず洗顔後などまつげかしっかり乾いている事を確認し、目の形に合わせて、ビューラーを根元から毛先にかけてする。

ステップ2:

ビューラーを左右(目尻側、目頭側)に数ミリ動かしてもう一度ずつ根元から毛先にかけてビューラーをする

ステップ3:

ホットビューラーとの合わせ技!ビューラー後、アイメイク、マスカラが仕上がったら、上下のまつげを丁寧に根元からホットビューラーでコーミングするようなイメージで毛先を中心に使用します。

プロが警告!まつ毛が切れるNG行為

「ビューラーもお手入れが必要です!ビューラーのゴムはシリコンのものが多いので、時間とともに固くなる、割れる、などの症状が出てきます。そうすると、まつげに必要以上の力が加わったり、強く折れ曲がってしまうために、抜け毛や切れ毛等の原因となります。

また、ビューラーに、毎日のマスカラが蓄積していくと、そこにまつ毛がくっつき、抜け毛の原因になります。ビューラーは必ず清潔に、そして定期的にお手入れしましょう。」(佐竹さん)

コレがプロの技!劇的ビフォア&アフター

モデルさんに実際にメイクしていただいたお写真を見せていただきました

「丸い目にしたかったら、黒目のあたりの上下まつげにしっかりとかける。跳ね上げラインのようにしたい時には、上まつげの目尻をしっかりと。目の印象がいつも強くなりすぎる人は、目頭のまつげを丁寧に上げると、目元が優しくなります。」(佐竹さん)

まとめ

きれいにカールしたまつ毛を維持するためには、実は、清潔さを保てるよう定期的にビューラーのお手入れもすることが、基本の「き」のようですね。自分のまつ毛をいたわることが大切。その上で、上記の3ステップで試してみてください。まつエクなしでも、きれいに長く見えるまつ毛で、毎日の気分をアップしたいですよね。

 

取材協力:佐竹広奈・・・・メイクアップアーティスト。

フリーランスのヘアメイクとして活躍中。大人カワイイ、SWEETなメイクに定評があり、ファッション、テレビなどで活躍中。

ページのトップへ戻る