お問合せ

ダイエット最大の敵はやっぱり●●!ダイエットに成功するために必要な期間とは

 

忘年会、クリスマス、お正月、新年会と年末年始を振り返ると楽しい時間が多かった分、体重計に乗るのが怖くなっている人も多いだろう。新年を迎えて心機一転ダイエットの決意を固める人も増えるこの時期。株式会社ディーエイチシーが、2015年にダイエットをしようと考えている20代~40代の女性500名を対象に「2015年のダイエットに関する意識・実態調査」を行ったので、その結果をご紹介する。

女性のダイエット成功率は約50

はじめに、その具体的な意気込みを聞いてみると、「ぽっこりお腹をへこませたい!健康のために走りたい!」(32歳・福井県)というように、ダイエットの決意の裏側には、「健康でいたい」と「キレイになりたい」といった気持ちがあるようだ。実際に、ダイエットを始めようと思った理由を複数回答形式で尋ねたところ、最も多かったのが「健康のため」(61%)という回答。次点には「女性からキレイに見られたいから」(39%)が続き、「自分を変えたいから」、「着たい服があるから」が37%と、同率で並んだ。

このように、決意を新たに始める方も多い2015年のダイエットだが、その成功までの道のりは平坦なものではない。今回の調査でも、これまでのダイエットの成功率をたずねると、最も多かった回答は「50%以上60%未満」(24%)で、次点は「40%以上50%未満」(12%)。その平均値も「51.3%」で、女性のダイエットの成功率は50%前後にとどまることが明らかとなった。

成功する人は短期集中型のダイエット

一方で、2015年に行おうとしているダイエットの内容について、「目標の体重」と「ダイエット期間」をそれぞれ聞いた。「目標の体重」については、その平均は「現状より-5.5kg」。「ダイエット期間」は「23ヶ月」(29%)、「56ヶ月」(21%)という回答が多い結果となった。

こうしたダイエットの内容は成功率にも影響すると言えるかもしれない。というのも、ダイエットの成功率が高い人と低い人では、ダイエットの方法に違いが見られたからだ。

先述のダイエットの成功率において、60%以上と、成功率が高いと答えた人たちでは、「目標の体重」の平均値は「現状より-4.5kg」。「ダイエット期間」は「23ヶ月」という回答が最多。一方、40%未満とダイエットの成功率が低い人たちでは、「現状より-7.3kg」とより大きな目標を、「ダイエット期間」では「56ヶ月」とより長期間で予定を立てていることが明らかに。ダイエットの成功率が高い人ほど、短期集中型のダイエットをしているようだ。

最大の敵は「食欲」! ダイエット開始直後に訪れる辛さを上手に付き合うためには?

なかなかハードルの高いダイエット。その辛くなってくるタイミングについても聞いてみたところ、この質問に対しては、「開始35日後」という回答した人が32%で最多。次いで、「開始23週間後」(23%)、「開始1週間後」(20%)という結果に。

さらに詳しく調べてみると、この回答については、ダイエット期間と密接なつながりがあることが明らかとなった。ダイエット期間に関わらず、ダイエットの辛さは「開始35日後」にピークを迎えた後に、その辛さはダイエット期間の終わりに向けて収束していく。しかし、長期間のダイエット期間を予定した人ほど、ダイエットの辛さは長続きするようだ。

また、「ダイエットの最大の敵は何だと思いますか?」と複数回答形式で聞くと、ダイエットの成功率に関わらず、最も多かった回答は「食欲」(39%)だった。 食べたいという気持ちをコントロールするのは、なかなか難しいもの。短期集中型でも、長期間型でも、ダイエットでは食べたいという気持ちと上手に付き合うことが、ダイエット成功のカギになりそうだ。さらに、こうした食べたい気持ちをコントロールできれば、ダイエット成功後のリバウンド防止にもなると言えるだろう。

ページのトップへ戻る