お問合せ

美肌女子にはCCクリームがおすすめ!

 

1本で便利と注目を集めているBBクリームとCCクリーム。美容感度の高い方はすでに一度は手に取ったことがあるかと思いますが、実際、この2つはどんな違いがあるのでしょうか。そこで、今回は今さら聞けないBBクリームとCCクリームの違いについて、オーガニックコスメ『アクア・アクア』広報の小熊さんに教えていただきました。

BBクリームとCCクリームって何が違うの?

BBクリームは“Blemish=傷、欠点“Balm=癒すものの略で、「下地+ファンデーション+UVカット」の役割があり、カバー力が高いアイテムです。ブランドによってはこれにエイジングケア効果をプラスしている物などもあります。素肌が綺麗に見える使用感で、ナチュラルな自然な仕上がりになるのが特徴です。

では、CCクリームはどうでしょうか。「アクア・アクアのCCクリームは“Color=色“Control=コントロールする、調整するの略ですが、ブランドによっては“Color=色“Condition=状態、整えるの略だったり、略すもとの言葉は様々です。共通して言えるのは、CCクリームは「美容液+UVカット+下地+カラーコントロール」の役割があり、BBクリームよりも保湿力が高いです。アクア・アクアのCCクリームは化粧水の次のステップとして使っても大丈夫な程です。」(アクア・アクア 小熊さん)、

CCクリームを使うならこんな時がオススメ

BBクリームに比べてカバー力は低いですが、お肌の色ムラを均一にし、素肌感を演出できるのがCCクリーム。がっつりメイクではなく、すっぴん風に仕上げてナチュラルで綺麗なお肌に見せたいときにおすすめです。彼とのお泊りデートや、お友達のお家に泊まりに行く時などにはぴったりです。

また、1つで多機能なので、誰でも簡単なステップで綺麗な肌を作れます。メイクを始めたばかりのメイクビギナーの方、きちんとメイクしたいけど朝忙しくて時間がない方などの時短メイクにもお勧めです。

「『アクア・アクア』の商品はお肌に優しい処方でできているので、カバー力は欲しいけど肌の負担は極力少なくしたいと感じている方でも使っていただけるアイテムになっています。」(アクア・アクア 小熊さん)

CCクリームで究極美肌になる方法

1本で素肌っぽい仕上がりになるので、もちろん1本だけでもOKなのですが、より綺麗に仕上げたい時はルースパウダーを重ねづけするのがおすすめ。お肌表面がさらっとして柔らかい肌質になり、優しい雰囲気の癒し系肌になれます。

また、CCクリームには保湿効果もありますので、乾燥が気になる方でもCCクリームだけで十分保湿できます。メイク前のスキンケアの段階で、肌がべとつくほど保湿するのは避けましょう。CCクリームのノリが悪く、化粧崩れの原因になってしまいます。

美容業界では、BBクリーム、CCクリームに続き、2013年にはDDクリーム、そして今年になって「EEクリームが発売!」というニュースが流れ、話題となっています。どのクリームも「1本で便利」と言うのが特徴ですが、それぞれの特徴が異なりますので、自分の求める肌質感や自分のお肌状態と合ったアイテムを見つけて、究極美肌を目指してみてはいかがでしょうか。

 

取材協力

小熊歩果・・・オーラニックコスメ『アクア・アクア』広報担当。『アクア・アクア』は、毎日長い間お肌にのせるメイクアップアイテムはお肌への負担が気にならない優しいものををコンセプトに、植物成分にこだわりオーガニック成分も積極的に配合。フレッシュフルーツエキスがつまったオーガニックコスメとしてナチュラルローソン、コスメキッチンなどで展開。

『アクア・アクア』 http://aqua-cosme.com/

ページのトップへ戻る