お問合せ

お泊まり前日は…食べるな危険!カレ興ざめ「体から悪臭を放つ」食材3つ

 

夏は汗をかくので体臭を気にしますが、秋冬になるとあまりケアしてない、なんてことはありませんか?確かに汗はあまりかかなくなりますので、制汗剤などの出番も減ってはきますが、実は体臭は汗だけではなく、食べ物や飲み物の影響も受けてしまいます。
そこで今回は、大事なイベント前日は食べるのを避けたい、体臭を強くする食べ物についいてご紹介します。

■食生活の乱れは体臭にも現れる!

バランスの悪い食事や暴飲暴食は内臓機能の不調を招き、体臭も強くする可能性があります。また、喫煙、飲酒なども度が過ぎると体臭を増幅させる原因となります。ストレスが溜まるのも良くないですので、体臭が気になる方は食事だけではなく生活習慣も見直すようにしましょう。

■体臭を強くする食べ物3つ

ここでは、体臭が強くなると言われている代表的な食材を3つご紹介します。
(1)にんにく
臭い食べ物の代表とも言えるにんにくですが、食べた直後は口からにおいます。そして、食べると体内でアリルメルカプタンという物質に分解され、その物質が血液中に取りこまれます。血液中に取りこまれるとその物質は全身を巡って皮膚から分泌されるメカニズムとなっています。臭いもの食べたら体臭も臭くなるというのはこのメカニズムによるものです。
(2)肉
肉が含む動物性たんぱく質や脂肪は食べた後アミノ酸となって体内に吸収されますが、その時にアンモニアが発生します。このアンモニアは尿と一緒に体外へ排出されるのですが、大量に肉を食べると汗の中に分泌されてしまうことがあり、にんにくを食べると体臭が強くなるメカニズムと似ていますね。
(3)キムチ
キムチのような辛い食べ物を食べると交感神経が刺激され体温が上がります。それにより汗が出て、その汗が雑菌と交わることでにおいます。汗自体にはにおいがないのに時間がたつとにおうのは、雑菌の腐敗臭と言われています。

いかがでしょうか。これから忘年会・新年会シーズンで美味しいものをたくさん食べ、お酒を飲む機会が増えると思いますが、食べすぎには注意して、体臭ケアもお忘れなく。

ページのトップへ戻る